4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ほかの子より先に声を出すのが恥ずかしいんだろうな。

3月8日(火)

新しいカメラと前のカメラで同じ角度から観葉植物を撮ってみた。

新しいカメラは良いが、前のカメラも、良いな……

私はいままで良い写真に接することなく生きてきたので、ちゃんとしたセンサーとレンズで撮られた写真をすべからく良く思ってしまうのだろう。

安い目だ。


卵が小さい問題がある。最近らでぃっしゅぼーやで届く卵がすべからく小さい。見た目には大差ないのだが持ってみるとぜんぜん違って驚く。同時に届く生協の卵は普通の大きさなので、比べてみて残念が目立つ。

卵4つを割り、残っていたコーンとまぜて卵焼きにするが、卵4つと思えないほどの薄っぺらさになってしまった。

そろそろらでぃっしゅぼーやの卵をやめて、生協の卵を2パックにするか、という話をしている。それによりらでぃっしゅぼーやの送料は高くなるが、卵自体は安くなるわけで、やむを得ない。

上の子が登校し、下の子はオンライン授業。妻は仕事。私は大根をゆでて、玉ねぎを炒め、イカ

「れい! さようなら~!」と下の子が声を張っている。どうやらオンライン授業の最後の挨拶のようだ。

で、その「さようなら」がめちゃくちゃ遅いのだ。「さーよー-おー-なーら」だ。小学生らしいと思って微笑んでいたが、これはあれだな、ほかの子より先に声を出すのが恥ずかしいんだろうな。ほかの子が次の字にうつるのを待ってから次の字にうつる、その繰り返しではないか。

なんでもかんでも主語を大きくするつもりはないがこの辺が日本らしいのかなと思うなどする。

昼食は、ふたたび缶詰をあけ、私と妻はうどんに乗せ、子供はおにぎりと食べていた。あとはブロッコリーとか、その辺にあったものをつまむ。

昨日は「在宅の昼飯ってこんなもんだな」とぎりぎり理解できる範囲だったが、少しそれを超えたな。むなしさがある。

午後も仕事。仕事の合間に写真を撮ったりする。新しいカメラのウキウキはあるが、根本的に私が写真の良し悪しを理解できないという課題がうっすら見えてきた。

夕食は朝作ったイカ大根カレー。醤油味で、イカと大根の出汁が利いていてめちゃくちゃおいしい。おそらくバーモントカレー甘口でできる最大限にうまいカレーだと思う。なのだがその熱量は家族に届かず、まあ普通においしいよね程度で処理されてしまった。

私ひとりでもくもくと何度もおかわりした。