4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

子供、適当なところに適当にモノを入れがち。

2月28日(月)

葬儀がこの日になるかもしれなかったので、仕事の予定表にずっと「有給予定」と入れていたらこの日に予定が空いてしまった。

ならば休むか、とも思ったがなぜかクライアントミーティングが一つだけ入っており、休めない。というか葬儀があったらどうするつもりだったんだろ。

チーズベーグルを妻が焼いた。ゆで鶏の残り汁をとってあったので、野菜を突っ込んで温めてスープにする。十分すぎるほどおいしいんだよな。

子供たちは学校に行く。妻も仕事に。

しばらくするとG-mailが鳴って、「あれがこれなので上の子のクラスは今週リモートになります」とのこと。

もういい加減に、してくれませんか……

誰にともなく肩をがっくり落とす。

昼食は近所のそんなにおいしくない豚骨ラーメン屋の定期視察。なんだか、意外とおいしくなった? 慣れただけ?

ラーメン屋をまずいと嘆くのではなく、おいしいと思える舌を身に着ければよいのじゃよ。私の中のおじいちゃんが達観している。

下の子が帰ってきた。この人に聞かなきゃいけないことがある。

昨日国語のワークシートがないということでさんざん泣いていた。今日すなおに先生に「なくしました」って言うんだよ、と伝えてあったのだ。

「ちゃんと先生に言えた?」

「言えた」

「怒られた?」

「そんなにおこられなかった」

「そっか、がんばったね。それでどうしたの? 新しいのもらったの?」

「明日持っていくことになってる」

「え? なくしたんじゃなかったっけ?」

「……」

「もしかして、忘れたって言ったの?」

「そう」

「先生から『忘れたの?』って聞かれて『失くした』って言えなくてそのまま帰ってきちゃったの?」

「そう」

「なくしたのと、わすれたのは違うよね? 明日持っていけないよね?」

「わあー(泣き)」

子供、言えなくて後回しにしがち。新入社員のころに何度も身に覚えがある。

夕食は残っていた鍋を温め、冷凍されていたホタテ炊き込みご飯をつくる。炊き込みご飯、鍋の残り、白菜の漬物。貧にして贅。

明日学校行きたくない、うわーんうわーん、と延々と下の子が泣いている。しょうがないな、探してやるよ、探すから泣きやみなよ。と探すふりをはじめる。

5分くらいで見つけた。PCのスリーブの中になぜか入っていた。子供、適当なところに適当にモノを入れがち。

よかったな……