4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ウレタンマスクに透ける初秋の日差し

9月12日(月)

迷った末朝食はパンである。パン屋でのインターンから今晩帰ってくる妻が「パンを持って帰ってくる」確率と「そろそろ白飯の朝食を食べたい」確率を比較して、明日は白飯だとにらんだ。

結果的にこの選択は間違っていて明日もパンを食べることになる。

出発前に妻がきんぴらごぼうをつくっておいてくれたが正直食べるタイミングがなく、どうにか消費せねば悪いという一点で、きんぴらごぼうと卵を混ぜてフライパンで薄く焼き、パニーニに挟むという朝食にした。適当に作ったが結構うまい。

前日洗濯を忘れていたので2日分の洗濯をまわし、子供らの忘れ物チェックをして、検温結果をシートに記入し、水筒に茶を詰め、送り出した。

洗濯物を干す。上の子のマスクが何枚も溜まっていた。申し訳ない。ウレタンマスクに透ける初秋の日差しがまぶしい。

ラーメン屋台の動画をいくつか見たせいでラーメンが食べたくなり、自転車をはしらせて両国のラーメン屋へ。正統派な醤油ラーメンが食べられてうれしい。しかし平日のカウンターだけのラーメン屋に3歳くらいの子をつれた親子連れがきており「おお、やるな」と思った。

やがて子供たちが帰ってくる。午後は割と暇で、宿題をみてやったりする。

わが子らの小学校は宿題が多い、普通に1時間くらいかかっている。これに塾の宿題が乗ってくるとどうなるのだろうか。中学受験も功罪がはっきりしてきており親のスタンスが問われる。

夕食はミートソースが残っていたが、下の子に聞いたらめずらしく魚が食べたいとのことで、カレイの煮つけを温めた。オクラと油揚げの味噌汁もつくる。普段は4人で1枚の油揚げを食べているが、3人だとだいぶ油揚げが多くなる。

子供らを寝かしつけ、どうにか寝落ちを回避して飲み会に混ざって喋っていると、妻が帰宅した。いろいろ楽しかった思い出を話してくれたが、かなりへとへとだったので半分くらいの意識で聞いてしまい、申し訳なかった。

でも一個言わせてくれ! おれは疲れたんだ!