4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いよいよパン屋が本気を出してきたな。

9月27日(火)

妻の職場から連絡があった。10月2日の初出勤についてである。

「シフト等については初日に相談しましょう。6時でいいですか?もし早すぎたら7時でも大丈夫です」

さあ、いよいよパン屋が本気を出してきたな。妻はこの電話までは、まあ8時とか9時とかでもいいんじゃない最初だし、というスタンスだったがさすがに見直したようだ。

私は学生時代に朝6時からのバイトをずっとしていたので、早起きには慣れているという話をしたが、妻も昔ドトールでバイトをしていたので早起きはやってたよ、とのこと。

ドトールでバイトしてたの? スタバじゃなかったの? 妻のバイトの全容を私は知らない。ま、知る必要はないのだが。配偶者であっても知らないことがあるほうが楽しい、ってのはほんとだな。

つまり来月から、妻が朝、毎日いない。朝5時半とかに出るのでその前に洗濯をさせるのも申し訳ないだろう。朝食をつくり、洗濯をし、子供らを起こし、水筒に茶をいれたり熱を測って記録したり、あれこれをするわけだ。ふうー。ふうーしか声が出ない。

朝からずっと忙しくて昼食が松屋だった。着いてみたら松屋の券売機を店員さんが再起動していた。ちらりと覗いてみると、おお……windowsXPの起動画面……!