4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

学校に送り出すまではタイムアタック

9月9日(金)

ボーナスの日なのだ。念のため金額をチェックする。業績的なものなのか出世的なものなのか、昨年より少し上がっている。その「少し」の分だけ買い物しようかと思ったがそれこそ貧民の発想だろう。

窓を開けて寝ていたらずいぶんと涼しかった。エアコンをつけても、窓を開けても涼しい。寝具をどうにかせねばならない。

子供たちを起こしに行く。確かに少し涼しげだよな。

パンをガスコンロで温め、昨日中にゆがいておいたほうれん草と卵をスクランブルエッグをつくる。このくらいなら一人でもなんとかなる。床の掃き掃除を少し手抜きにし、洗濯物を干すのを子供が学校に行ったあとにすれば普段と同じくらいに目覚めれば十分間に合う。

しかしやはり子供を起こして学校に送り出すまではタイムアタックという感じが否めない。これぞRTA

子供を送り出し、ついでにコーヒーを買いに行き、洗濯物を干す……前に少しだけ雨が降り出したので、水着だけ取り出して残りは乾燥機をかけた。

そして仕事。

妻が作り置きしていってくれたおかず、一つ一つがそこそこ多くて(こちらが3人なので感覚がつかめないのは良くわかる)、肉じゃがと残ったおかずたちを昼食として食べた。そろそろ作り始めてから時間も経つし、どんどん消費していかないともったいない。

ついでにスーパーに歩いて行ってポテトチップスとカナディアンクラブを買った。カナディアンクラブは1階のキッチンに置いておいたら、夕方のミーティングで「カナディアンクラブがありますね」と詳しそうな人に指摘された。楽しい。

18時に仕事を切り上げて、妻が冷凍していってくれたグラタンを焼いて食べる。グラタンも多くて3人では半分くらいしか食べ切れなかった。

毎日20時15分に妻につないでビデオ電話で喋っている。今日もまたパンの箱詰めをしたそうだ。一応学びについて聞いてみると、週末に職人さんの時間をもらっているのだという。まあ旅行と思えば充実したものだろう。