4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

9月23日(金)

ゴミの日ではない。なぜなら今日は金曜日だからだ。金曜と言われても説得力がない。祝日だからだ。

メダカを飼い始めてからちょうど1年が経過した。最初に買ってきた6匹のうち生存しているのは黒メダカ2匹のみである。途中で買ってきた4匹も2匹に減ってしまった。しかし生存力の高い黒メダカの子世代が大量におり全部で20匹はくだらなくなって、第3世代も誕生しつつある。

子供達はハッピーバースデーを歌って(誕生日がいつなのかはわからない)、何か特別なごちそうを考えていたがメダカのごちそうと言われても特に思い当たらず、愛おしそうに普通の餌を撒いていた。

前回の連休は台風であったが今回もまさかの台風。捨ててしまった雨漏り対応のタオルに代わって私の古いTシャツを窓の淵に敷く。そして冷凍庫に残っていたさまざまなパンをオーブンで一気に温め、スクランブルエッグと共に食べる。

朝食を食べ終わったら暇がやってきた。作業は結構あるのだが、どうしてもやる気になれず、PCの前に座るとどうしてもMTGアリーナを開いてしまうので手が進まない。

仕事とゲームを半々くらいでやっていたら昼になってしまい、子供からはチャーハンという指定があった。ハムと長ネギとたまごがベースのシンプルなチャーハンになる。

好きな料理を家族で言い合った。不思議なのはずっと寝食を共にしている家族なのにやる旅に発見があるのだ。妻は好きな料理にすき焼きととろろそばをあげていた。すき焼きととろろそば好きだったの? 初めて知った。

下の子はピザ(知ってた)、上の子はナポリタンと冷奴だそうだ。冷奴!? 冷奴好きなの?

家族なのにわからないことだらけだ。

昼食後にスーパーに買い出しに行く。ちょうど空いている時間でよかった。デーツを再び仕入れる。

帰りがけに肉に強いスーパーを覗いてみた。前回伺った時に何か工事中で休業しており、そのまま閉店だったらどうしよう、と内心おどおどしていた。よかった、開いてた。開いてたが、何も改装された雰囲気がない。なんだったんだ、あれは……。

そういえば子供が小学校で「お家の人がどこで買い物をしてるか聞いてみよう」というのがあって、かつては肉屋や八百屋もこの辺りにあったのだが軒並み閉店してしまい、スーパーばかりが並んでしまったのにほんのり罪悪感を感じていたのだった。専門性の高い店があるのは嬉しい。

コーヒー屋でコーヒーを買う。ずっと気になっていた、「豆何gでコーヒー何gを淹れるか問題」に一定の解決を見たのでスッキリして帰宅。

夕食はカレイの塩焼き。でっかいカレイが3枚も届いた。しばしば届く普通のサイズのカレイであれば3枚一気に焼いて夕食になるが、あまりに大きいので試しに1枚だけ焼いてみたらそれで夕食が成立してしまった。恐ろしいことが起こった、今月は3回はカレイの焼き魚になってしまう。

夜には上の子がスマホを欲しがったので適当にいなした。実際これに正解はない。経験値もない。