4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

世界のいろんな我が家流を見たい。

9月8日(木)

メダカがすべて黒くなりつつある。

もともと昨年秋に買った6匹のメダカのうち2匹が黒、あとは白や赤で、春に買い足したメダカも白と赤だったのだが、蓋を開けてみるとほとんどがメスでオスは黒の一匹のみ、しかももう一匹の黒いメスはビッグマムの様相を呈しており生まれてくる子メダカたちはすべて黒だった。

親世代は徐々に死につつあり、しかし黒いオスメスは生き残っている。そして小さな子メダカはいつしか大きくなり、2つあるメダカ鉢のほとんどは黒いメダカになってしまった。

小さい中でも生存競争が起きている。

目が覚める。一人だった。エアコンをつけて寝るとかなり涼しい。てきぱきと着替えをすませ、床の掃除をし、洗濯機をまわす。朝食はグラノーラなので準備は不要。

やがて子供たちが起きてきた。ママから写真が届いているという。田舎道の写真だ。今日はこのあとパンの箱詰めをするのだという。

隣に大人がいないと寂しいからといって3人で並んでグラノーラを食べる。ゆで卵を忘れていてあわててゆでた。グラノーラにはゆで卵をあわせるのが我が家流。

何が我が家流だ、書いてみて空しいな、と感じたが、案外たくさんのブロガーのひとはこの程度のことを我が家流と申していたりするんだろうか。世界のいろんな我が家流を見たい。

今日は午前中がさほど忙しくないんので1個だけ入っていた打ち合わせを午後にずらしてもらい、午前中はスーパー銭湯併設のコワーキングスペースで仕事をすることにした。

入場料が激しく値上がりしている。前は2300円で入れたのに、今は3000円もする。大きな風呂に入り、館内着に着替えてリュックを持ち出し、仕事。気持ちいい。そして小さなスペースにトラックボールが便利だ。

マウスもトラックボールも、RealforceもHHKBもThinkpadも、そしてWindowsMacも、全部使いこなせる人間になりたい。Linuxはまだいいか。

銭湯から帰ってカレー屋でカレーを食べ、午後の仕事にはげんでいると子供が帰ってきた。下の子はプールに入ってがんばったのだそうだ。

……水着っていつもどうしてるんだっけ? こういう細かいノウハウがないからワンオペの難しさがある。とりあえず干して水気を切り、明日の洗濯物に入れよう。

上の子も帰ってきて、18時頃に仕事をいったん切り上げて、子供らにシャワーを浴びさせ、夕食。夕食は妻が残していった肉じゃが。

ようやく全部片付き、寝かしつけが終わり、そこから22時くらいまで仕事。終わった後にはへとへとでハイボールを濃いめに入れる。寝る直前に読んだネットの記事に「寝る直前のお酒が精神的ストレスを助長する」と書いてあったが構わず飲んで寝た。