4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

1500円で買えるさわやか

8月30日(火)

豆腐が余っている。そして下の子は豆腐が好きではない。

この時点ですでに詰みかけているが、私はあきらめずに知恵を使う。豆腐を水切りしてつぶし、片栗粉と味をまぶしてまぜこみ、フライパンで小判型に焼くやつをつくる。これなら少しは食べてくれるだろうか。味とはすなわちめんつゆとかしょうゆである。

味が少し足りなかったのでしょうゆを垂らして食べた。まあまあおいしい。下の子もどうにか食べてくれた。だが朝からめっちゃ面倒ではあった。

家族全員がばたばたと家を出て行き、私も家を出る。今日は久しぶりの出社だ。いままで出社で使っていた黒いTシャツを捨てたので、新しい黒いTシャツで出勤する。さわやかでよい。1500円で買えるさわやか。

割とどうでもいい寄りのミーティングにわざわざ出社して対応したので充実度があった。タイミングを見計らって会社を出る。今日は4時間授業なので早く帰っておかないといけない。

品川駅のディーンアンドデルーカでワインを買うことにした。妻はシャルドネが好きなのでシャルドネで探していたが、たまたまセミヨンの長期熟成のがあって、それがたまたま2008年のものなので、買った。Tシャツ4枚分の金額であった。2008年というのはつまり妻が仕事をはじめた年である。最終出社日のお祝いに。

そして昼食は、前日のカレーが少し残っているのでそれをあてにして、コンビニでカップめんみたいなやつを入手。もちもち麺の台湾まぜそばだそう。

こういうのはえてしてめちゃくちゃ味が濃いが、めちゃくちゃ味が濃いのを忘れていて普通につくりやっぱり味が濃かった。「味は濃いめになっています。粉末ソースの量で調整ください」みたいな感じにしておけばいいのに。麺はいいんだけど。麺は。

すぐに下の子が帰ってきた。

夕食は前日につくった牛すね肉の醤油煮。八角が入っており中華風になっている。すぐに中華風とかスパイス入れてエスニック風とかにしたがるくせがある。それで料理がんばった気になってるんだから気楽なもんだ。