4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

とりあえず会議をセットすることが仕事だと思っているおっさん社員ムーブ

8月31日(水)

妻の最終出勤日だ。私はただの平日だがやはり感慨深い。

塩バターパンを解凍し、あとはズッキーニをとりあえず切って焼いてみる。これは卵と炒めよう。レタスがめちゃくちゃ残ってしまった。バナナと一緒にスムージーにしよう。

今日もまた面倒な朝食だ。最近、「10月以降はこんな朝食は食べられないからね」と子供たちによく言い聞かせている。

子供と妻が出て行く。私は午前中に家の近くでリアルな打ち合わせがあるので出て行こうとしたら、ガラスのドアが壊れてしまった。ずっと前からすべりが悪いなと思っていたら、とうとうレールから外れたようになって、手当の甲斐なくいじればいじるほど固まってしまい、最後には動かなくなった。ちょうど閉めたときでよかった。

工務店さんに電話をするがさすがに忙しいようで、手が空いたら来てくれる、遅くとも9月中旬には来てくれるとのこと。

しかし工務店が近所にあるのはよい。

打ち合わせをして、ランチをして帰ってきた。こういうノリはずいぶんと久しぶりである。

コロナだろうがなんだろうが、ノミュニケーションみたいなので人脈をひろげている人は確実にいて、それは確かに最短ルートなんだろうけどなんとなくそういうのに反発する私がいる。

帰ってきて再び仕事。上の子が帰ってきた。プールの授業があって、7.5m泳げたのだという。すごいな!

妻が15時頃に帰ってきた。最終出社日は午後半休が定番なのだそうだ。そんな文化初めて聞いた。

私はあいにく仕事が詰まっていて(毎日そうだ)、18時すぎにリビングに行くが、話したいことがいっぱいあったので待ちわびた、とのこと。

夕食は解凍したプルコギ丼。簡単なもので、すまないね。

上の子が言った。「いまから犬会議をはじめます」。おお、いいね。「司会はパパです」え?

子供たちはおばあちゃんに教えてもらった保護犬のウェブサイトを毎日なめるように見ている。犬確かに飼いたい気持ちはあるが、なかなか初心者向けの子がいないのだ。

会議を始めるところまでがモチベーションだったのか。とりあえず会議をセットすることが仕事だと思っているおっさん社員ムーブじゃないか。

子供らが寝たあとで2008年のセミヨンのワインをあけた。おいしかった。いろいろあったな。14年半の重みを感じる。