4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

どこにでもついていくから、家でも外でも、他の子に浮気はしないでよ

9月7日(水)

Happy Hacking Keyboardが届いた。

ここしばらくRealforce以外のキーボードも触ってみたくて、いろいろ検討したが結局HHKBが欲しいだけではないか、触りたいだけではないか、それ以外のキーボードの何を買ったとて結局HHKBが欲しくなるだけではないかという結論に達し、思い切って購入した。日本語版Hybrid Type-S、36000円なり。

しばらく使ってみて、なるほど、慣れない。JIS配列のはずなのにクセがすごい、Ctrlの場所の癖がすごい。露骨にロックインを狙っている。持ち運び可能で、これだけ打ちやすいとなるとつまり「どこにでもついていくから、家でも外でも、他の子に浮気はしないでよ」という全方位囲い込みを感じる。

さて。

朝食は納豆卵ごはん。最近下の子は納豆卵ごはんを食べるのにめちゃくちゃな時間がかかる。時間がかかりすぎてごはんがふやけている。

子供らは学校へ行き、私は仕事をし、10時からの最初のミーティングの途中に妻が家を出ていった。帰ってくるのは月曜の深夜だそう。静かにワンオペがはじまった。

どうも食欲がなくて、昼食を食べようと外に出て家の近くをぐるっと回ったが何も食べたいものがなく、結局家で食べるのが一番ではということで残っていた白飯を温め、棚から無印のカレーをひとつとって温めて食べた。うむー、ぜいたくだ。無印のカレーが棚に入っているだけで、ぜいたく。

子供らが帰ってきて、ほかの子を家に上げて遊んだりピアノに行ったりしていた。私はその間、13時から18時まで打ち合わせを5件つづけていた。

18時過ぎに下の子が仕事場に入ってきた。「パパーお仕事まだおわらないの?」そうだそうだ、この人たちの夕方以降はすべて私にかかっている。

夕食は冷やし中華になっている。とりあえず子供に手伝ってもらいながら野菜を切り、風呂にいれ、麺をゆでる。3人で3玉、少し多かったようだ。下の子が残した。時間をかけて食べたため麺がでろでろになった。

そして妻とテレビ電話。古い家屋を改装したらしきシェアハウスにいて、同じパン屋のインターンとして大学4年生が2人いるのだという。

明日は何をするのかと聞いたらパンの箱詰めだという。

1週間家をあけ、やることがパンの箱詰め(無給)というのは言葉だけ聞くとめちゃくちゃだ。頼むから何かを学んできてほしいところ。