4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

雨、6mだって!

9月18日(日)

丁寧に生きていても、やけくそになるタイミングはある。なぜやけくそになっているのかわからない。しかし自暴自棄になる瞬間というのは来る。

そういう時に私はMTG Arenaをインストールするのだ。

ゲームをやる時間がないと思いつつ、実際ゲームをインストールしてしまうとどこからかやる時間が現れるんだよな。いや、それは何かの時間を犠牲にしているんだというのはわかっているが。

朝は白飯、昨日のマトウダイをあら汁にした。前日から塩をして、お湯をかけて、丁寧につくったので めちゃくちゃ旨い。子供たちもおいしさをわかってくれたようだ。

台風が近づいておりかなり雨脚が強まってきた。さすが台風と身構える。が、天気予報をよくよく見るとこれは台風の雨雲ではないようだ。ちぎれて飛んできたものらしい。ちぎれて飛んできた雲ですらここまでの雨脚か。さすが台風。あとから確認したら1時間に31㎜の雨だったらしい。

子供たちは天気予報の風の強さのところを雨の強さだと勘違いし、「雨、6mだって!」とのこと。6000㎜だ。ちょっとした乾燥地帯の1年の降水量だぞ。

案の定子供部屋の窓から雨漏りしている。すさまじい雨なので雨漏りもまたすさまじい。窓枠から相当な勢いでぼたぼた垂れてくる。子供らに指示をして牛乳パックを半分に割らせ、私は窓枠の下をテープでふさいで被害の拡大を防ぎ、タオルや古い衣服をしき、その上に割った牛乳パックを並べて、どうにか雨をうけるようにする。それでも1時間に1回くらいは入れ替えないとだめだ。

午前中はそんなことをしつつゲームで過ごし、昼食はそうめん。台風の日にちょうどいいな。

上の子は日曜日にお友達とかき氷を食べに行く約束をしていて、当然台風なのでキャンセルなのだが、何度かリスケしたのちの今日なのでかなり悔しがって泣いた。確認するとそもそも日曜はかき氷屋が定休日であった。ただ運のいいことに明日もヒマなので明日行こう、とのこと。

人生ゲームをしたり将棋をしたり、あるいは私はゲームをするなどして台風からちぎれた雨雲を思い思いにやり過ごす。夕方になったらついでに料理。牛すじをカレーにしておく。

夕食は鶏ハムサラダ、かぼちゃと野菜のシチュー。かぼちゃスープと鶏ハムが残っている状況下で、うまいことやれた気がする。

特にすることもないので、残っていたオレンジジュースでウィスキーを割って飲んだ。