4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家事に対してはちゃんとスタンスを明確にしておくことが大事

9月16日(金)

水曜は下の子が水筒を忘れてきて、水筒はどちらかというと上の子が忘れがちなのであら珍しい、と思っていたが実際翌日には上の子が忘れてきた。同時じゃなくてよかった、水切りかごがいっぱいになってしまう。

今日も仕事がたくさんあり、妻が家事をやってくれるので、「今日は家事は勘弁してくれ、仕事とピアノの練習をがんばるから」と伝えて快諾された。家事に対してはちゃんとスタンスを明確にしておくことが大事なようだ。

朝食はごはん、長芋を刻んで昨日の夜の残っていたニラソースとあえる。あとはかつて妻がつくってくれたレバーの煮つけ。さすがに料理をぜんぜんしなくなった。

仕事。朝からずっと仕事で喋っていたので喉が痛くなった。念のため熱を測ったがまったく問題ない。わたしがかつてコロナに罹患したときから隔離期間などもだいぶ短くなっているようだ、もうそんなにビクビクと恐れることはないのかな。

国のコロナに対するスタンスが定まらないが、私個人としてのスタンスも定まらない。仕方がないよな。

妻は友人とランチに行ってしまったので私は近所で昼食。最近できた中華屋があって麻婆豆腐を食べたが、あらかじめ近隣の住民のいろんな想いを聞いていたので味がしなかった。

午後も喋る仕事がつづいて喉が痛い。下の子も喉が痛いと言っていて葛根湯を飲ませたりした。下の子は葛根湯を「においは好きだけど味は苦くて辛くて嫌い」とのこと。におい好きなのか、変わってるな。

ピアノの宿題ができなかったので、なかなか上手にならないなーという話をしたら、下の子が「宿題をやらないから上手くならないんだよ、わたしだって宿題でひっ算ができるようになったんだよ」とのこと。説得力あるなー。

夕食に煮込みハンバーグを食べて、しっかりと付け焼刃をしてからピアノに行ったが、ばれた。