4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

週で一番のチル

9月2日(金)

前日遅くまで喋って起きていたのでちょっとだるい。二日酔いというほどではないが。

友人が昨日もってきてくれたパンと妻が焼いたパンで朝食。パンにベーコンとかいろいろ入ってるのに甘えて、おかずは野菜だけ。余らせていたジェノベーゼをパンに焼きこんでくれたらしいがとてもおいしかった。バジルは茂りに茂っているので、寒くなって枯れる前に、またやろう。

子供たちを送り出し、そして妻も出かけるのだという。今日はパン教室なのだそうだ。パンまみれの暮らしがすでに始まりかけている。

私は仕事。先日書いた記事が公開されたのでひと段落。

ピアノの練習をぜんぜんしていなくて、隙間時間を見つけて弾こうとするのだけどやっぱり仕事が大量にあってなかなか触れない。すぐそこにピアノがあるのに。

昼食に外に出ると、うわ、寒い。半袖短パンサンダルだとかなり寒い。寒いので温かいラーメンが食べたくなって、近所のラーメン屋ですする。昨日の冷麺に続いて、二日目の麺だ。

子供たちが帰ってきた。雨がちなので家の中で遊んでいる。最近はSwitchのゲームの体験版をよくやっているらしく、先日まで「太鼓の達人」をやっていたが今は「ゲームプログラミング」をやっているのだという。なかなか良いな。それはやる気があれば買ってあげよう。そんなに高くないし。

妻がパン教室から帰ってくる。いつも出来上がったパンと、パンの種を持って帰ってくる。難しかったのだそうだ。

夕食どきまでにどうにか仕事を終え、妻がつくってくれた牛肉とサツマイモの煮物を食べた。

そしてどうにか30分ほど練習して、ピアノへ。理論、理屈では理解できるが手が全然ついてかないんだよな。何か月か集中して特訓すればできるようになるのかもしれないけど。

ビールを飲みながら、写真を撮りながら歩いて帰ってきた。この時間が週で一番のチルだ。