4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

中のひとにしかわからない進化ってグッとくる

9月14日(水)

最近、観葉植物の看取りが続いている。ドラセナに続きワイヤープランツが枯れ、そしてウスネも枯れた。いずれも妻がかわいがっていた観葉植物だ。妻の何かに落ち度があったとは思わないが、妻の部屋としている寝室はやはり夏場は過酷な環境のようだ。

植物とはいえかわいがっているものでありやはり悲しみはある。そして私がかわいがっているゴムの木は元気に伸び続け、コーヒーノキも一度枯れかけたが葉を刈り込んだらまた青々したのが生えてきた。

会社に行く日だ。たまには会社に行く日があってもいいだろう。

納豆卵ごはんを出すが、卵を食べたのは私だけだった。下の子は納豆ごはんに最近異常に時間がかかっているため両親から警戒され、ごま昆布を起用して早めに食べていた。

下の子は最近よくモノをなくす。連絡帳がなくなり、「成長の記録」(身体測定で計測した身長と体重を報告するもの)をなくした。ああ、それだけは大事にしておきたかった、成長の記録だから。

成長の記録、よいな。私も成長したいし成長を記録したい。

コーヒーを淹れ、電車を乗り継いで会社に向かう。品川にはたくさんの人がいたが、私の会社にはあまりいなかった。それでいい、リモートワークをいつまでも継続していきたい。

会社で仕事。チームで作業をする日であり、打ち合わせの合間合間にチームで話し合いをする。こういう日、あったなぁ。チームで話しているとお昼になったのでコンビニでパンを買ってみんなでもしゃもしゃ食べる。

午後もじりじりと仕事をする。いろんなタイプの仕事が大量に入っているのでよく言えば飽きない。

帰りがけにそういえばと思って最近リニューアルした近所のバーに行ってみる。それもほんとに久しぶりだ。天井が上がり、カウンターの配置が変わっていた。今までのカウンターとそんなに変りなく見えるが、お店の人の動線がだいぶ改善したらしい。そういう中のひとにしかわからない進化ってグッとくるよね。

さくっと飲んで家に帰り、もう少し飲んでピアノの練習をして寝た。