4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

バターの正解がわからない

9月6日(火)

冷凍されていたカンパーニュを解凍して食べる。最初は卵の炒め物をはさんで食べていたが、カンパーニュにはバターでは?というひらめきがあってバターを薄切りにして乗せて食べた。酸味と油気が良くマッチしている。

バター、どのくらい乗せたらいいのかぜんぜんわからない。たくさん摂ったらカロリー問題があるやに聞く。しかし少量だと食べた気がしない。ところがさほど安いものでもないのでそちらも気になる。バターの正解がわからない……

そして半端な量に落ち着いて「旨いけどもっと欲しかったな」と思ったりするのだ。

子供たちが学校に行き、私は仕事。妻は今日のうちに買い物をすませて料理をしておいてくれるのだそうだ。ありがたい気持ちと「当然だろう」といういやらしい自分がせめぎあう。

寝室のエアコンのLEDが数日前から点滅している。10年前から付き合ってきてはじめてだ。調べてみるとそこそこちゃんとした掃除が必要らしい。

妻に頼んでおいたがやってくれなかった。詳しく調べてみると、何かを外して水洗いをしたり、乾かしたり、とのことだ。それはだるいな。

昼食は妻と近所の定食屋で魚を食べる。子供の給食がサバなので、サバだ。私は焼きサバ、妻はしめ鯖の刺身。夕食時に子供から「お昼何にしたの?」と聞かれて「サバだよ」と答えていた。刺身と素直に言うと反発が容易に想像できる。

夕食はぶりの照り焼きだった。昼は家族でサバ、夜は家族でブリ。良いな。

子供たちに「この魚はなーんだ」というクイズを出した。いわし! さんま! 君たち、サイズ見て言ってる?