4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

まいたけ天玉そばは精神安定剤

11月13日(月)

会社に行く用事があったのでいつも通りまいたけ天玉そばを食べた。

海外からの来客対応。英語、話すたびに苦手意識が増していく。まいたけ天玉そばはそのための精神安定剤だ。

どうにかなった。どうにか考えていることが伝わったし、どうにか言っていることがわかった。

録音をTeamsでやっておいて、家でCopilotを使って文字起こしをして日本語で要約。これでスッとわかる……こともなく、話者特定ができないので全然うまくいかない。

結局文字起こしをそのまま読んだり、生で会話を聞いたりしながらどうにか理解できた。

子どもはテストがあった。終わったあと自信なさげにしている。前回めちゃくちゃ良かったのでプレッシャーに感じているのかもしれない。いいんだよ、一喜一憂しなくて。と伝えるが言葉では何も伝わらないよなあ。