4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

せめて、せめてユニクロに買い物に行きたい。

11月19日(日)

二日酔いで起きる。

日曜は本来は白飯朝食の日だが、二日酔いの場合は朝食はグラノーラで良いと妻から上の子が申し付かっていたのでグラノーラ……しかし牛乳がない。ヨーグルトはあるが、寒い。それに残っているヨーグルト、いつも買わないやつなので食べていいのかわからない。

冷凍うどんを調べよ、と下の子に指令を出した。「ない」という。

冷凍白飯もない。当然おひつもからっぽである。そうめんなどもないし、粉をこねる元気は当然ない。もうなんか買ってくるか。

子供らと一緒にふらふらとコンビニに赴き、子供らはおにぎりなどを買ってきた。私はサトウのごはん様のものを買ってきて、チンして、たまたま前日の披露宴のお土産でもらっていたお茶漬けにする。本当にちょうどいい。

上の子がまぐろの海苔巻きを齧って「からい」と言った。わさびが結構効いているネギトロ巻のようだ。私のお茶漬け半分と交換しますか。

辛いもの、癖の強いもの、刺激のあるものは下の子のほうが全体的に強いようだ。上の子の食の好みはかなりコンサバティブである。

どうにか洗濯を終え、あとは倒れたりしていた。

最低限やらなきゃいけない仕事はあったので、それを午後取り組んだ。休日が休日らしくないというか、そもそも休日らしい休日なんて無いのではないか、それが本当の意味での「休日らしい」なのではないか、と最近思い始めた。PTAも結婚式も子守もない休日はどこかにあるのか。せめて、せめてユニクロに買い物に行きたい。