4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「進捗はありません」状態

11月8日(水)

新宿に出かけるか出かけないかで最後まで迷っていて、子供などに相談した。

朝から新宿で予定があって、でもそれは必ず行かなくてはならないものではなく、午後も仕事がそれなりに詰まっているのでその準備をしたほうがよくて、ただ新宿の予定もそれはそれで楽しそうなので迷っていた。

子どもに相談すると「それは行ったほうが良いよ」と言われたので、仕事の準備はそこそこにちゃんとした服に着替えて新宿に向かう。

行ってよかった。思いもかけない人にも出会えたし、何よりやはり楽しかった。

帰ってきて、その分仕事の準備は遅れており、いったん荷物を置いて松屋で牛丼を飲んで、仕事にかかったがやはり間に合わず、「進捗はありません」状態で大きなミーティングに臨むことに。当然ながら非難の目である。

「進捗はありません」状態、私の人生の中でほとんどなかった状況だけれども、結構つらいな。

でも、楽しいことも非難の目もある日と、楽しいことも非難の目もない日だったら、前者のほうが全体的におもしろい人生と言えるので、この選択には悔いはない。

当然ながら昨日のうちに予定の準備を終わらせておけば一切の滞りなかったというのは言いっこなしだ。