4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ちなみにハロウィンはとっくに終わっている

11月3日(金)

今日から3連休だそうだ。しかし妻には祝日という休日はなく、日曜も出勤なので3連休のうち2日は私が子供らの面倒を見ることになる。

そして初日の今日は家でハロウィンパーティーをやるという。女の子ばかり8人も集まるのだそうだ。部屋のサイズ、足りるかな? 当初10人という話で、2桁!と仰け反ったがどうにか8人に落ち着いたらしい。

朝食を食べ、部屋を全力で片付ける。リビングには入ってこないはずだが、念のため。そしてPTAの資料を作っていると子供達が続々と集まってきた。子供部屋には「HAPPY HALLOWEEN」と書かれた飾りが吊るされている。

ちなみにハロウィンはとっくに終わっている。

ジュースを持ってきてくれた子がいたが一人ジュースを飲めない子がいたので、スーパーで買い物をするついでに午後の紅茶のストレートを買い与えた。紅茶のストレート飲めるのか。玄関を見るとヒールの高いブーツなどもあり、いやはやみんなおしゃれだなぁ。

昼食は近所の公園で弁当を皆で食べるといい、つまり私は子供らの弁当も作らないといけない。ポテトサラダと焼きそばを作って弁当箱に詰める。父特製の出来立て焼きそば弁当だ。

そして私は近所のパン屋でパンを買ってきて食べた。焼きそばの残りもあったのでそれも食べた。

季節外れに暑いくらいの日で、日の当たりにくい仕事場ではとても気持ちのいい秋の日である。仕事場のドアを開け放って気持ちいい音楽を流しながら、連休中のタスクを2個終わらせた。1個はやってない。

夕方になって子供達はめいめいの家に帰り、私は犬をぐるっと散歩させる。17時ともなるとあたりはうすら暗い。あっという間に秋も深まった。

夕食に鰯の煮魚にしたが小骨が多く子供らにとても不評だった。鰯はいつも不評である。不評であるが安くて美味しくて私は好きなのでよく買ってしまう。いいだろう、これが食卓を預かる者の特権だ。