4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

毎年「そうですか、やめるんですか……」と言われ続けている

11月10日(金)

会社は公休日ではあるが仕事はあるし、一応家族には内緒にしておく。

子供らが出ていったあとは少し事務作業をして、保険の解約の手続き書類を書く。

新入社員だか2年目だったころ、母の友人が日本生命のセールスをやっており、せっかくなので入ってくれと言われて入った保険である。その当時から「保険、そんなにいらんよな」と思っていたが結婚してダブルインカムになりますますその気持ちを強め、15年後の更新の時期になったら確実に解約しようと思い続けて10年以上が経った。数年前から「更新はしません、辞めます」とずっと営業の方に言い続けて、そしてとうとうやめることになった。

私としては感慨深いが、保険会社は営業が毎年変わるので毎年「そうですか、やめるんですか……」と言われ続けている。そういうとこやぞ!

昼にミーティングがあるので微妙ではあったが、上野の丸井にあるカメラのキタムラに行って、レンズを売った。X-E4と一緒に買ったXF18mmF2だ。

今思えば10年前のレンズを新品で、しかもさほど評価が高くないこのレンズを買うというのはおかしな行為ではあるが、当時はパンケーキレンズが欲しくて、XF27mmが売り切れだったのでそれを買ったのだった。18mmというのは私にとっては少し広く、いつのまにか箪笥の肥やしになっていたので売ることにしたのだ。

レンズを売るのは初めてだ。店員さんが鑑定し、身分証を確認し、提示された見積が3万円だった。買った値段の半分以下だが思いのほかいい値段で売れるじゃないか。

3万円入手して何か買うかと思ったが何も思いつかず、その辺をぶらぶらして、ルノアールでミーティングに出て、中華屋でラムの煮物を食べて、ヨドバシでSDカードリーダーだけ買って帰ってきた。

家に帰ってきてすぐに下の子が帰ってきた。セーフ。

夜はピアノのレッスンに向かう。イパネマの娘、そこそこうまく弾けたと思ったのに、それ以上に難しい宿題が出た。ま、そんなもんだろな。コンフォートゾーンをはみ出すタスクを与えるのがマネジャーの仕事だしな。