4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

SDGs係

11月4日(土)

妻がいる休日である。

朝から朝食を作り、犬の散歩をし、さて何をするかという段になって妻がドッグランに行くと言い出した。注射をしたので木場公園のドッグランが使えるようになった。

散歩に行ってきて帰ってきてドッグラン?と思ったが実は私も散歩中に「こんなに気持ち良い日ならドッグランに行くのもよかろうな」と頭をよぎったりもした。

犬をカバンに詰め、自転車のカゴに乗せていく。上の子は方向感覚があまりよくなく、少し遠くの場所はいつもどっちにあるかわからなくなっている。

ドッグランでは我が家のチワワは常に柵の端っこをうろちょろし、たまに他の犬の匂いを嗅ぎ、そしてずっと外に出たがっていた。あるいは単に新しい犬が入ってくるのが楽しいだけなのかもしれない。楽しかったのかな? 一応そこそこに笑顔は見られたので楽しかったことにしよう。

一通り遊んで帰ってきて、昼食は適当な豚汁。豚汁うまい。休みの昼に食う豚汁はマジでうまい。

午後は子供らをバレエに送ったり迎えたりして、たまにはと私も久しぶりに下の子を迎えがてら図書館に赴いた。

下の子が「SDGsの本を探してるんだけど、どこにあるのかなぁ?」と悩んでいる。なんじゃそりゃ、殊勝な。一緒に探して見つけてやる。どうやら学校でSDGs係のようなものになったんだそうだ。クイズのネタ本を探しているらしい。なるほどねぇ。

上の子もお迎えに行き、夕食は昨日のうちに作っておいた鯖の南蛮漬け。ついでに豚も少しだけ南蛮にしてみた。どちらも美味しい。そしてすでに夕食が家でできていることが本当に嬉しい。