4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

何らかの経緯があって、パスポートセンターの出口で呼び込むという仕事をしている

11月22日(水)

いい夫婦の日だが妻は早朝から出勤である。いい夫婦だ。

グラノーラを用意する。ミルク鍋が朝から見当たらない。下の子も探してくれて、オーブンの奥で発見してくれた。

なぜミルク鍋がオーブンに入っているのか?

パンの道に入った妻はパンを焼くのにいろいろなテクニックを使っており、きっとミルク鍋もその一つなんだろう。

ゆで卵をつくり、鍋でミルクを温め、グラノーラに注いで食べる。身体が温まる。が、なんか味がぼんやりする。寒い日にグラノーラを食べるうまいやり方はないのだろうか。

パスポート取得をしよう。せねば。年明けに台湾出張も入りそうだし。

思い立ったが吉日、今日は午前中さほど忙しくないので、バタバタと最低限の用事だけすませたら、ネットで調べる。

なるほど、戸籍謄本が必要。本籍地まで行かないといけないわけか。あとは写真か。

私の本籍地は気まぐれで決めたので文京区である。最寄りの駅で適当に写真を撮り、文京区役所までは電車で15分くらいだ。並んで謄本を取得。

そこから有楽町まで。まあパスポート申請が終わって、その辺でコーヒーでも飲んでお昼を食べて、ちょうどいいだろう。

ところが案の定というかなんというか、パスポート申請というのはひたすら待つのだ。まずは20分ほど待ち、さて終わったと思ったらそこで渡されたのは整理券で、隣のもっと広いスペースで待ってくれという。見ると40人くらい待っている。おっと、まじか。

そのあと40分以上は待っただろうか。

終わってパスポートセンターを出ると、そこから急いで帰ってどういか13時のミーティングに間に合うくらいだ。

パスポートセンターを出ると左右の写真屋兼旅行グッズ屋から呼び込みを受けた。

この人たちも、きっとなんらかの採用試験を通って、何らかの経緯があって、パスポートセンターの出口で呼び込むという仕事をしているんだよな。

いや、それが悪いとかダサいとか言っているのではなく。めぐり合わせに想いを馳せる。

帰って気がてらお弁当屋でお弁当を買い、今週二度目の弁当をかみしめつつ打ち合わせに。

19時半くらいから寝る。21時半に起きる。そして24時まで仕事をして、そこからミーティングである。

寝たのは2時くらいだ。翌朝は6時に起きて、ハイキングとなっている。元気に行ってこれますように。