4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ファミチキを包丁で切る

11月12日(日)

妻が朝から仕事に行った。この時期は忙しそうである。パン屋の仕事は冬に忙しい。

今日は特に明確な予定はない。午前中は子供らに勉強させ、私は買い物にでもいくか。

はたして想定どおりに、そうなった。

予定がなければ仕事なりなんなりに集中できるかと思いきやそうでもなく、やはりちょくちょく子供とかかわりを持たないといけない(ほっとくとどこまでも無為に過ごす、自分が無為に過ごすのはよいが子供が無為に過ごすのはよくない)ので日曜日は難しいところだ。

犬の散歩もないしな。犬は今日まで安静である。

昼食はパスタと決めていた。ブラックケールがあったのでブラックケールのパスタ。あとファミチキ。子供らがファミチキを食べたいとここ数日主張している。

食べたことのないもの、なんなら見たこともないはずのものを所望することが増えた。明確にYouTubeの影響である。

ファミチキを包丁で切って、パスタの上に乗せた。見たことのないものだ。そもそもファミチキを包丁で切るのも初めてだし、切ったことのある人も少ないのではないか。

過剰に肉汁が出る。肉汁だけ別でゼリー状にして足しているという噂があるが、真偽はともかく説得力があるな。

夕食は適当な肉団子鍋。たまにはちゃんとしたくずきりを買ってみた。

くずきりのような、ごくまれに買う安いものは、ちゃんとしたものと安価なものの差がせいぜい100円なのだが、満足感が明らかに100円以上の価値があるので良いものを買いたい。

上の子が肉団子をずいぶんと気に入ってパクパク食べていた。この人は最近しぶい物もちゃんと好きになってくれるので嬉しい。