4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

たまたまその時そこに在籍していただけで祝わされる

11月7日(火)

打って変わって今日は忙しい日である。なにしろ朝から小学校に行かねばならない。

小学校は今年150周年というが、あまりに行事が多すぎる。神輿をかつぎ、風船を飛ばし、体育館で児童集会でなんか出し物をやり(それが今日)、今度は記念式典と祝賀会があり、音楽会があり、さらに子供まつり的なものまであるらしい。

あまりに記念行事が多すぎる。子供たちだって、150年そこで暮らしてきたわけじゃないのに、たまたまその時そこに在籍していただけで祝わされるのはどういう気持ちなんだろうか。

あんまり考えてないのだろうな。

カメラを肩からかけて小学校の体育館へ。子供たちはいろいろ考えて、各学年で出し物をやっていた。

圧倒的に良かったのが1年生である。歌だ。お誕生日の歌をみんなで歌っており、4月生まれから3月生まれまでの人に順番に歌に合わせて手を上げさせていた。観客席がブチ上がっていた。すごくすごくよかった。ちょっと泣きそうになった。

圧倒的に良くなかったのが5年生である。アメトーークの物まねであるが、独白が入るやつは観客である子供らのザワザワにかき消されて何一つ聞こえない。お笑いというのも簡単そうに見えるのかもしれないが当たり前だが難しい。

という具合に我々にも大きな学びがある。

そこから家に帰ってフルタイムの仕事というわけだ。

昼食も時間がなくて松屋へ。「マッサマンカレー」が売っていたが830円にしりごみして普通のおろし牛めしにする。よく考えると今日の夕食もカレーの予定であった。