4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

早く学校……給食はじまってくれ……

4月5日(火)

妻は午後から仕事に行くと言っていて、それはやめておいたらと止めたがどうしても行きたい、もうよくなった、という。

もうよくなった、に数回だまされたので私は慎重になっているし、もやもやの矛先は妻ではなくテレワーク前提になっていない妻の職場に向いたりする。

妻がパンを焼き(焼く必要はないのだが)、スクランブルエッグを食べる。

春休みの最終日だ。最終日とはいえ、明日は始業式だけで1時間弱で帰ってくるのだという。

親として考えるすべては「早く学校……給食はじまってくれ……」だ。全国の小学生親の気持ちを集めて元気玉にしたらフリーザ様も倒せるのではないか。

在宅ワークなので学童には預けず、ずっと家にいるというのもそれはそれでストレスにはなる。昼食の選択肢が狭いし、暇だなんだ言うもんな。

午前中に子供らのお友達が遊びに来て、子供部屋で遊んでいる。昨日と同じだ。

12時になって「お昼にしたいんだけど」と子供に言うと、「12時半くらいまで〇〇ちゃんいるってー」とのこと。

「いるってー」じゃないよ。こちらは昼休みの時間が限られているのだ。その間でご飯を食べちゃわないといけないのだよ。昨日も12時40分までいたけど。

昼食は冷凍ピラフだ。白飯をまぜ、さらに残っていた昨日のチャーハンもまぜる。妻は仕事に出ていった。

ここまで書いて数日、間が空いてしまった。明日からはトピックス形式で書いていこうと思う。

いよいよ明日は始業式ということで子供たちも若干ナーバスになって、風呂場で喧嘩を繰り返している。そろそろ一緒に入る必要はないのではないか。

いや、いつまでも一緒に入っててもいいんだけど、なんというかね。自立というか。