4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

夕飯だろうがチャーハンだけで十分だろうがよ!

4月16日(土)

妻は妻の祖母の四十九日法要なので朝から喪服で出ていく。私は子供たちをバレエのレッスンに連れていくことになっている。

バレエの発表会が近い。

年頃の女の子たちも多いということでバレエの世界は徐々に男子禁制になりつつある。私もバレエに顔をだすのは久しぶりだ。

発表会が近いので練習をがんばっておるな、うむうむ、と傍観をしていたがいよいよ近くなってきてこれはただ事ではないぞという空気が濃くなってきた。

会場は大きなホール。衣装は貸衣装屋で借りてきた本気のやつ、サイズ調整の糸を自分で縫い付ける仕様になっている(妻がかなり難儀していた)。チラシを見るとこれはもうバレエ団のやつですね?

確かにここまで力が入っていると、妻が「バレエの発表会が」「バレエの発表会が」と折に付けて言うのもわかる。そしてその温度感は、練習に同席しない、LINEグループにも入っていない父親にはイマイチ伝わってこないのだ。

妻が出かけ、子供らとスーパーに行き、昼飯はリクエストにそうめんを食べる。寒くないか? 温かいそうめんが食べたいんだけど。

バレエの練習場所に送っていく。

練習を見つつ本を読みつつしていると、歴の長いお母さんが当日の動き方についてアドバイスをたくさんくれた。子供の化粧との闘いです。ストローとリップブラシ(?)とヘアジェルとバレエシューズの上から履く靴下が要ります。衣装の直しが足りませんね。しっぽが安全ピンだけだととれちゃうので縫い付けてください。

……だめだ全然頭に入ってこないぞ。男女の差というよりは経験値の差なのかもしれないが、これは大変だ。ひとまず神妙にメモをとっていく。

17時くらいに終わり、お友達と公園で遊ぶ。お友達の家はここ2週間コロナ感染で大変な状況だったらしい。お友達のお母さんがその状況の大変さを話してくれた。今も味が1割くらいしかしなくて、それが大変、と言っている。それは大変だ……

帰って夕食。さすがに疲れたので牛丼にでもしようと思っていた牛肉を刻んで、ごぼうや野菜をたくさん刻んでチャーハンにした。材料の栄養バランスはとれてるんだから夕飯だろうがチャーハンだけで十分だろうがよ!