4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

こういうのは煩悩とよぶのか?

4月18日(月)

このところ仕事が少し暇で、少し暇であることを各所に触れ回っているので数週間後にはめちゃくちゃ忙しいことだろう。

上の子が自宅だというので昼食を用意しないといけない。週末にお触れが出たので、5日まるごとだ。

妻は出勤していったので上の子と二人である。乾麺の蕎麦があったのでゆでる。これで我が家の乾麺も終わりだ。

実際やってみると昼食の準備なんて全然大したことがないし、コンビニでもどこでも買えば一瞬なのはわかっているがそれでも焦りがずんずん来る。

カメラでもう少し遊ぼうと思って家の中とか周りをぱちぱちと撮った。写真の確認にはプライベートPCを使うが、会社PCの運用を厳格化した結果プライベートPCの起動が面倒くさいので撮ってそのままになっていく。これはもうそういうものなのだろうか。

妻がコロナウィルスワクチンを接種してきた。副反応は軽いに越したことはないがなかなかきつかった身としてはどこかでつらい思いをしてほしいという想いもあって「自分~!」となる。

こういうのは煩悩とよぶのか?

夕食は鶏むね肉のピカタを食べる。妻からのリクエストだ。しっとりしておいしいが、一枚一枚衣をつけて焼くのはやはり面倒ではある。「一枚一枚」「一個一個」「一本一本」平日はこういったものをできるだけ遠ざけて生きていきたい。