4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

おぬし、ポケモンコラボと気づかずに買いましたね……

4月23日(土)

X-E4に8900円の中華レンズをつけた。35mmのF1.4という明るい単焦点レンズだ。

オートフォーカスに対応していないので、自分でくりくりとレンズを回してピントを合わせないといけない。それにカメラがF値を認識してくれないのでだいたい大丈夫ではあるがうっかりすると露出オーバーになる。

同時にいくつかフィルムシミュレーションのプリセットをしてみたので何とも言えないが、撮影の体験としてとてもおもしろい。できあがりも割と好きな感じだ(何がシャープだとかボケがどうこうとかそういうことは言えない)。

適当に撮ってこんな感じです。やわらかいが葉っぱの描写もよい。気がする。

結局写真のよさがわからないとどんなに高いカメラやレンズを買ってもわからないよな。まあ8900円だけどさ。


眼鏡を買おう、と思ったのはつい昨日のことだ。

仕事用の、ブルーライトカットになるやつはなかなか良い奴をもっているが、家用のやつがとにかく、とにかく古い。

いつ買ったかまったく想像がつかないが、入社直後とかそのくらいだと思う。いわゆるJINSなのだが「Jins Global Standard」と書いてあってその商号はたぶん2009年とかその辺に使われていたやつだ。

いつも寝起きのぼやぼやした視界のままかけ、あるいは風呂上りに雑にかけている。机から落っことしたり蹴っ飛ばしたりすることも多い。華奢なフレームにもかかわらず扱いが雑であった。

改めて手に取って眺めてみる。金属部は酸化して緑色になっている。レンズも汚れており、つるも傷だらけでザラザラだ。そしてデザインも古臭い。

買おう、新しいのを。

朝食は野菜をじゃんじゃん切って野菜炒めにし、ごはんにかけて食べる。下の子はにわかに大豆製品全般が苦手になったらしく油揚げを忌避している。

午前中スーパーに買い物に行く。生姜、ビニール袋、日本酒など買うべきものがさまざまなジャンルにまたがっていくつかあり、覚えきれずにマスタードやシナモンなどを買いそびれてしまった。

昼飯にうどんにする。主に下の子は「パンがいい」ととにかくごね続け、ごねていればどうにかなるとでも思っているんだろうか。私はうどんをゆで、じゃあストックのパンを半分くらいなら食べたら、すきにすれば。

下の子はそこから機嫌がめちゃくちゃになり、卵はだれのがいいだの、卵を自分で割りたかっただの、とにかく何かしら延々とごね続け30分ほどはぎゃーぎゃー騒いだだろうか。精神年齢が2歳くらいに退行し、しまいには妻と笑いをこらえるので必死であった(笑うと不機嫌になってまた騒ぐ)。

午後は秋葉原に出向いて眼鏡を買った。

セール品のところによさげなのがあって、よく見ると控えめにリザードンの絵が脇に添えてある。ポケモンコラボ商品なのか。つるにもモンスターボールが描いてある。悪くはないがポケモンを嫌いになる日もいずれ来るかもしれないし、やめておいた。

眼鏡が出来上がるのを待ちながらズームレンズを見て回り、会計をして終了。丸い大きなセルフレームで上は黒、下にいくにつれて半透明という変なデザインだ。気に入った。

私の次に会計した紳士が、レジで「これはポケモンコラボ商品なのでいまカードケースプレゼントしています」と案内され、きょとんとしていた。おぬし、ポケモンコラボと気づかずに買いましたね……

夕食は家族でインドカレー屋に行った。ビリヤニを食べたかったのだ。

しかし子供らはおやつにアイスをがっつり食べたあとであり、ビリヤニはおいしかったがひたすらに、ただひたすらに量が多く、情けないことに全員で残して帰ってきた。そうだよなビリヤニは祝祭の料理だからな。量が多いうえにマトンが硬くてさらに満腹中枢を刺激する。

ビリヤニで埋め尽くされた胃を抱え、倒れるように寝た。