4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

足の裏をどろんこにして笑顔で踊る女性。むしろハワイらしさを感じる。

4月24日(日)

ゴールデンウィークに予定を詰め込みまくっているため、最後の休日という趣が強い。

妻がフラダンスの大会があるというので午後から出ていくことになっている。しかし天気予報があいまいである。

数日前からずっとずっとウォッチしているが、雨になったり曇りになったり、わかりやすく家族でずっと一喜一憂してきたのだった。

昨日下の子がてるてる坊主をつくって、壁に貼っていた。「お願いです日曜は晴れにしてください、月曜日土砂降りでもいいので晴れにしてください」と余計な一言をそえてお祈りをしている。

あいにく祈りも届かず、午後から雨が強くなる予定で、家族でがっくりしている。雨の中、外でフラダンスを踊るというのは結構しんどいな。裸足だし。

前日大量に晩御飯を食べたので朝は残り物のパンで軽くすませ、妻は出ていった。ギリギリ空は持ちこたえているが、踊るころには降りそうだ。

子供たちは子供たちだけで遊び始めた。私にはゆっくりした休日が訪れる。待ち望んだゆっくりした休日!

銀行口座をつくるぞ!

お金を稼ぐ、増やす、ということには興味がないので投資信託とかできるだけやらないでいたが、昨今の円安を見るとそうもいっていられず、あおりをうけてお金が減るというのは避けたい。

ただ現在メインバンクにしている某メガバンクは全体的に使い勝手が悪いので、これを機にオンラインに力を入れている銀行にメインバンクを移し、投資信託や外貨など分散しようと思ったのだ。

口座を開設し、ついでに使っていないクレジットカードをクローズする。残っていたポイントをQUOカードにして送ってくれるらしい。

そしてアメリカのカウンターカルチャーについて勉強する。ヒッピー文化だ。LSD、コミューン、音楽、映画、広告、そしてコンピュータ。おもしれー!

ゆっくり勉強する日曜の午後。毎週これがほしい。

妻が帰ってきた。やはり雨が降ったらしい。足の裏がどろんこになってしまったそうだ。足の裏をどろんこにして笑顔で踊る女性。むしろハワイらしさを感じる。

夜はワンタン。ひき肉と新玉ねぎをあわせ、わんたんの皮で包んでいく。野菜たっぷりの中華スープに投入して食べる。

おいしいけど、暑いな。そうだ、来週はもう5月。我々人間には「暑い」という感情があるんだな。

夏が近づいているんだ。