4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

そりゃ設備産業にもなろうというもの

4月2日(土)

上の子が誕生日プレゼントをくれとねだっている。誕生日はまだ一週間近くも先である。

下の子が誕生日4日前にプレゼントをもらっていたからなのだが、この理屈でいくと無限に前倒しになってしまうではないか。

同じようなことを言い出す二人の子と暮らしていると、たまに合わせ鏡のように「このまま無限に続いたらこうなるぞ……」という状況に出くわすことがある。実際に無限におわらなかったことはないが。

卵がたくさん余っていたので卵焼きと、春菊と新玉ねぎでサラダをつくる。春菊と玉ねぎのサラダ、どちらも子供が苦手なものであるが子供らはどちらも少しずつ食べた。

妻が習い事に行く。子供たちを誘ってスーパーに行こうとしたが誰もついてきてくれない。お父さんの悲哀がもう顔を出している。

昼食はラーメンがいいと無邪気に妻に言われていた。今でも私はラーメンは自分で作るのが一番、本当に一番うまいと思っている。まあ、家で作るラーメンと店で食べるラーメンは別物という気もする。

しかしラーメンはちゃんと作ると鍋を大量に使う。

  • 麺をゆでる大きな鍋

  • スープをつくる大きな鍋

  • タレをつくる小さな鍋

  • 具の野菜炒めを炒める中華鍋

そりゃ店で食べるよ。そりゃ設備産業にもなろうというもの。

みなであっさり鶏骨ラーメンを食べ、鍋を洗い、禁断の1日2食洗器をやってしまうのだ。しょうがないよね、鍋たくさん使うから。

子供らが習い事に行っている間延々と仕事の執筆をする。

夜、家族が帰ってきた。冷凍されていたホッケを焼き、ついでにホタテを殻焼きにする。ホタテは家のガスコンロで焼いたがセンサーが邪魔になり、うまく焼けなくてなんども焼き直した。

その晩も仕事。妻からLINEで何やら苦しいという連絡があり、ひとまずゆっくり休めと伝えて、私はそれなりに夜更かしして寝た。