4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

妻はレトルトでカニを買いがち

4月21日(木)

納豆卵ご飯(我々はなったまごはん、と呼んでいる)の日は寝坊していいというマイルールがあって、その通りになる。

上の子はもういい加減オンラインに飽きてきたようだ。私も飽きている。今日まではパスタソースがあるからいいんだ。明日、もう本当に何もない。

内心恐れを抱きながら仕事。

妻が午後でかけていくとのことでパスタをゆでてくれた。パスタソースはカニのトマトクリーム。カレーもカニだったし、妻はレトルトでカニを買いがちなのだろうか。

これは火曜あたりのできごとだが、上の子が授業中(厳密には授業の課題が終わった後)iPadでゲームをやっていることが発覚した。iPadにはスクリーンタイムを設定してあるので、そういうのはいくらでもわかる。いくらでもわかることを認識しているはずなのに、ついやっちゃうんだよなぁ。

それ以来、学校がすべて終わるまでは親がiPadを預かることにしている。預かりながら(おれが子供だったら絶対iPad触っちゃうよなぁ……)と思っている。

夜は会社のオンライン飲み会があった。

いつも、オンライン飲み会だと黙りがちになってしまう。自分が話すとどうしてもほかの皆さんが黙ってしまうので、申し訳なくなって私は黙る。人の話を聞いているだけでも結構おもしろいしな。

ただ今回は珍しく会の段取りがよくて、またメンバーも多すぎず、終始適度に会話に参加しながら楽しむことができた。

何事にもノウハウというのはあるものだなぁ。

そして案の定飲みすぎてしまい、8900円のカメラレンズをAmazonで買った、ような気がする。あまりに安すぎる。

飲んで買い物をするといえば、そういえば8~10年くらい前、会社の上司とお客様と飲みに行ったとき、酔っぱらった上司はAmazonで「パスタマシン」を買っていた。

額としてはそんなでもないが、場所とるし、料理とかしない人だし、絶対家でもめるなぁと思いほっこりした気分になったことを思い出す。もし使ってなければ、今からでもいいので、私にください。