4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

あんなに毎日毎日作っていたレシピをまさか忘れるわけはないだろう

4月17日(日)

雨が降ったりやんだりしている。一日単位で見てもそうだし、週間予報なども雨が降ったりやんだりとめちゃくちゃだ。

昨日と打って変わって、特に予定がない日曜日。

子供たちは「メダカを買う!」と息巻いている。6匹いたメダカは2匹死に、4匹だとさすがに寂しいので少し仲間を追加してやるのだという。確かに鉢の大きさからして8~10匹くらいは飼えるだろう。

子供らは妻とホームセンターに出発。私は久しぶりにランニング。

なんだかんだで1週間、空いてしまった。川沿いをぐるっと一周、約3km。

妻と子供らはメダカを買ってきて水にならし、その間に次は図書館に行く。私は家でピアノの練習をする。

妻は私用にカメラの本を借りてきてくれた。ここしばらく継続的に借りてきてくれている。このシリーズはすごく簡潔に、的確に写真のコツを解説してくれている。そしてページをめくるたびに「そこまでするのか……」とため息が出る。

プロの撮り方 露出を極める www.amazon.co.jp 2,376円 (2022年04月19日 15:52時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
プロの撮り方 構図を極める www.amazon.co.jp 2,871円 (2022年04月19日 15:53時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

カメラについての知識は身についてきたがなかなか時間がなくて外に撮りにいけないのでおおむね無駄知識である。

昼食をつくるのも少しだるくて、自転車を走らせてお弁当を買ってくる。少し晴れ間も見えてきたので家の前にテーブルを出して家族で食べる。子供たちは大人用のオムライス弁当を1人前食べられるようになった。

午後は私もホームセンターに出向いて、台所にとりつけるバーを買ってくる。当初想定した場所にはつかなくて、窓枠の上に取り付けた。当初の想定とは変わって変な感じになったが使いやすそうだ。

午前中に妻と子供らがホームセンターに行き、午後は私がホームセンターに行く。ずいぶんと仲の悪い家族のようだぞこれは。

実際はそこまで仲が悪い家族ではないので、夕食はみんなで食べる。ハンバーグがいいと下の子がいうので、こねて作ってやる。

私は学生時代にハンバーグ屋でアルバイトをしていた。今思えば当時にそらんじていたレシピを全部記録しておけばよかった。

「あんなに毎日毎日作っていたレシピをまさか忘れるわけはないだろう」と思っていたが十何年も経つと忘れるものだ。