4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

言い換えれば、いつも買っている調味料の味

4月25日(月)

先週金曜、会社の人とウルトラマラソンについて話をした。

十数年前に一度だけフルマラソンを走ったことがあって、もうこりごりではあるのだが、どうやら世界にはもっと長い距離を走る大会があるらしい、というのはインターネットの風の噂で知っている。

50㎞くらいがショート(短距離)、100マイル(160km)くらいが長めかな、とのこと。

目を剥く。まだまだ知らない世界がある。いままで天井だと思っていたところが、床であった。

もしかしたら世界のどこかで、200kmくらいが短距離で、500kmくらいが標準、みたいな界隈があるかもしれない。

と思って調べたら1000マイル(1600㎞)というのがあった。世界記録は10日と10時間。

は???????

私は常人なのでひとまずシューズを履いて、いつもより少し長めに走る。といっても約5.5kmである。すごく晴れて気持ち良い日だった。下の子の願いが叶って土砂降りにならなくてよかった。

昼前に自転車にまたがり、錦糸町に行く。先日撮影した七五三の写真を回収にいく。

日曜のプリキュアはラーメン回だった。幼児向け番組ということもあり、そこで描かれるラーメンはしょうゆ味の、なるととチャーシューとネギが乗った、いわゆるラーメンである。らんちゃんのご両親が研究を重ねてつくりあげた味なのだという。

めちゃくちゃ、うまそうだ。ラーメンのシズルというのはそうことじゃないのか。目新しい素材や奇抜な味ではなく、ひたむきに普通であること、それがラーメンなんじゃないか。

錦糸町のフードコートでラーメンを食べた。おいしかった。勢いあまって麺を大盛にしてしまった。

夜はチンジャオロースのつもりだったが、19時までミーティングが入ってしまい、妻に細切りにしたピーマンを預けた。

つくってくれた妻曰く、「チンジャオロースのつもりがプルコギの味がする」とのこと。我が家ではその二つを区別していないし、味付けもいっしょだからなぁ。

妻がつくっても私と同じ味になるということは、これは本当に家の味なんだろうな。

言い換えれば、いつも買っている調味料の味です。