4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分と家族を守るという義務感のもと妻を療養させないといけない

4月4日(月)

妻はようやく少し体を起こせるようになった。食欲はなく、卵がゆを作ってやり少し食べた。子供たちにもチャーハンを作って食べさせる。

もともと今日の9時半から病院に行く予定だったので、タクシーを呼んでやる。タクシー嫌だ、歩いていく、と言い張ったがそもそも今のあなたは歩くのやっとでしょうに。

この人は放っておくとすぐに大丈夫だと思い込み無理をする傾向にある。見ず知らずの他人であればご自由にどうぞなのだが、それで無理して再び倒れられたりすると残された家族が大変だったりするので、私は自分と家族を守るという義務感のもと妻を療養させないといけない。

雨が降り続く中、妻をタクシーに突っ込む。アプリで配車できるようになり格段にこういう時にやりやすくなった。救急車には及ばないけど。

仕事にならないので仕事は休みにし、動画を見たりする。

「気持ち的に仕事にならない」は休む理由になりますか? なります。私の中では。

妻はコンビニの袋をさげて帰ってきた。電車で帰って来たらしい。あー、歩いて帰ってきちゃったか。これ午後ずっと寝るやつだぞ。

実際そのあとはリビングのソファでずっと倒れていた。

昼食はパン。冷凍ピラフかなと思っていたがそういえば昨日パンと約束したんだったな。パン屋でサンドイッチを買ってきて3人でもそもそ食べる。妻は卵がゆの残り。

午後少しずつ仕事に戻っていく。子供らはお友達が雨の中遊びに来たので子供部屋でずっと遊んでいた。

「ここ濡れてる」と子供の一人が私に言った。確かに布団の一部が濡れている。その隣にあった缶も濡れている。

さかのぼっていくと壁にぶちあたった。その壁は窓の直下に位置している。

あー、漏れてきたか。最近雨漏りなかったので油断していた。とりあえずタオルを敷いておく。何の対処にもならないけど。

子供が帰り、夕食はつくっておいたマーボーナスだ。調子に乗ってハリッサをたくさん入れてしまったので、少し辛い。下の子があまり食べない。仕方あるまい。

妻は風呂に入って寝た。風呂に入るのも土曜以来だ。