4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

小学生が昼間からバーに顔を出したらまあまあ事案だ。

4月26日(火)

月めくりカレンダーがあって、4月なのですでに3枚ほど捲られている。

その裏側に「あと3日」「あと2日」などと書いた。言うまでもなくバレエの発表会までの残り日数である。

「あと1回寝たら明後日だよ!」
「もう1回寝たら明日だよ!」

などと口々に言い合い楽しげだ。楽しさ余って

「あと1回寝たら昨日だよ!」
「もう1回寝たら一昨日だよ!」

と通り過ぎていて微笑ましい。

冷凍庫に残っていたパンたちを解凍して食べる。冷凍されていたパンの正しい解凍方法を私たちはまだ知らない。

レンジで7割方解凍して、あとはコンロで焼いてみる。コンロで一枚一枚焼くのが面倒臭い。オーブントースターがあれば解決するんだろうけどな。

子供たちは学校に行き、妻も仕事へ。

昼に新入社員と触れ合う会があってしゃべってきた。引率役をやっているのは同期で、あいかわらず口下手、段取り下手で笑ってしまった。

カレーも出すバーに行って食べる。マスターのお子さんが今年小学校に入学した。私の子らの少し後輩である。楽しそうにやってますね、と話していると、バーの入り口から黄色い帽子が二つ覗いた。

「本当は来ちゃいけなから先生に怒られるから帰るね」とのこと。確かに小学生が昼間からバーに顔を出したらまあまあ事案だ。

もう一人の黄色い帽子はうちの子らと同じ保育園であり知っている。私のことを知っている自信がなかったので声はかけなかった。

地域ぐるみで子育て、というフレーズが頭をよぎる。

夜はさつまいもと鶏肉の煮物。たまにはレシピを調べて作ろう、と思って真面目に作っただけあって美味しかった。

久しぶりにしっかり残業したくなって、22時くらいまで作業する。夜の作業、結構楽しいと最近思えてきた。

なぜか。理由はシンプルだ。仕事場が寒くなくなってきたからだ。