4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

非理性については記憶があるが理性側の記憶がない。

4月22日(金)

酒に酔って買ったはずのレンズが届かない。

ぼんやりと二日酔いかなぁと起きだして、昨晩どうしたっけ、ああ、レンズ買ったなぁと記憶をたどっていく。記憶がなくなるほど飲んだわけではないが、記憶があるとないの間にぼんやり地帯が確かにある。

レンズの代わりにお櫃が届く。

昨日、台所でお櫃の蓋を割ってしまった。ご飯に関わるところなのでとてもあたふたして、妻がその場で同じものを注文したのだ。

通販がなければ週末まで待って、ということになるが翌日にはリカバリできる現代、強い。

強いが、週末まで待って買いに行く、という不便さに身をゆだねたいと思う節も心のどこかに、ある。もしかしたら私は不便が好きなのかもしれない。

朝食はシナモンレーズンパンを妻が焼いてくれた。二日酔いなので野菜スープをつくる。スクランブルエッグもつくる。そして味が薄い。

上の子はオンライン授業最終日である。早くお友達と遊びに行きたいな。

レンズがいつ到着するのかなとAmazonを開いてみると、購入の手前でとまっていた。なんと、買ってなかったのか。非理性については記憶があるが理性側の記憶がない。

昼食はうどんにするかと思っていたが妻がケチャップライスをつくってくれた。

いろいろ候補はあるのだが、だいたい何をつくっても下の子が「ずるい」というので、もっともずるくない食事を考えないといけない。ケチャップライスはギリギリありか、しかしソーセージをいれたことがわかると「ずるい」になるのでそれは内緒ね。

こういうのが嫌なので子供たちにはよく「ずるいずるいと言って、みんなで不幸になるのはよくないよ、いいことや楽しいことをたくさんしていこうね」と伝えている。

午後、たまには私も外に出るかという気持ちで近所のカフェへ出向く。

平日の昼間のおしゃれカフェなので、当然マダムたちの社交の場になっていた。マダムとマダムに挟まれてコーヒーをだらだら飲む。

そのコーヒーが、ごめんなさい、あまりおいしくなかったです。私が家で淹れているコーヒーがとてもおいしいというのもあるが、でなくとも客観的になんだか薄味で苦いだけで香りも薄い。

マダムの話を聞きながら、どろどろと流し込んで釈然としないまま家に帰る。

夕食はチキンのバーベキューソースをオーブンで焼く。しっかり焼いたはずだが赤い部分が残っている。火が通ったかどうかの判定が難しい。

ピアノへ。「酒とバラの日々」をどうにか終わらせることができた。これで5曲である。うれしい。次は「My foolish heart」だそうだ。バラード。

帰ってきて、カメラのレンズを買った。衝動買いとはいえ、届くはずのものが届かないとちょっとモヤモヤするよね。