4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

第三者としてのハヤシライス

3月26日(金)

子供の起きる早さがエスカレートしている。早く起きる⇒早く寝る⇒もっと早く起きる、のスパイラルだ。

今日は6時過ぎにドタドタと音がしてトイレに駆け込んだらしい。30分テレビを見て、それから朝風呂に入って7時半までに起き、朝食を待つというどちらかというとシニアともいえる生活サイクルだ。

親はのっそりと起きていって、周囲は休日なのだが我々だけが平日という不思議な感覚のまま米を炊く。あとはちくわの磯辺焼きと味噌汁。

保育園に行く必要はなく、早めに仕事場へ。

そういえば仕事場のレイアウトを変えたのだ。

家の外に備え付けてあったベンチが実は動かせることがわかって、昨日子供らと一緒にあれこれ工夫し、最終的に子供の自転車を外に出すことで仕事場にテーブルを広げることに成功した。

テーブルを出したところで何に使うでもないがやはり仕事場が仕事場然としているのはうれしい。うれしいことは大事だ。

子供らはたぶん塗り絵で遊んでいるのだろう。粛々と仕事。

昼時にリビングに戻る。昼飯はレトルトのハッシュドビーフだ。

以前購入してあったレトルトのビーフシチュー、これはあまりおいしくなかった。しかしハッシュドビーフはおいしい。ややこしい。

子供が「ハヤシライスってなーに?」と聞いた。おお、第三者が登場。子供からしても紛らわしいだろう。確かに私たちはハヤシライスに対してあまり正面から向き合わず暮らしている節がある。

午後もしっかりと仕事をする。

ラジオの最終回があった。放送直前まではさほど意識していなかったが、最終回ということでレギュラーメンバーが全員集合になり、思い出などをお互いに語り合っているとこれはいよいいよお別れというやつだな!

名残惜しすぎて最後の数秒が切れちゃったらしい。そういうところもこういう半素人番組の良さだろう。

終わってリビングに戻ると居酒屋になっていた。子供らが一生懸命メニューを書いている。食べ物は上の子、飲み物は下の子だ。

しかしルイベがメニューにあり、切るのは私の方が得意なので結局台所に立つのだった。

今日楽しかった?と子に聞く。来週はこんな感じで在宅勤務&子供ら

早く起きたので早く寝たいようだ。風呂にも入らず8時過ぎに子供が寝て、私は書き物の原稿を書いてKindleで本を読み、眠くなって本を取り落としたりしたので風呂に入ってハイボールを飲んで寝た。

だいたい20時以降の動きは毎日同じだ。そして毎日生産性が低い。おかしいな、MTGアリーナは削除したはずなのだが……