4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

しょっぱさは自粛の味

3月29日(月)

深夜に下の子の泣き声がする。おお、珍しいな。

ママを呼んでいるが構わずパパが駆けつける。

雨の音が激しく、怖くて起きてしまったのだという。隣には平然と「さっきから泣いてるんだよー」と教えてくれる上の子もいた。

この季節の雨が、夏の果物を美味しくするんだよ、桃とかぶどうのことを考えてみて、とアドバイスした。でもそれって梅雨では……

翌朝になって本人に聞いてみたところ、果物については考えなかったがお菓子のことを考えていたら寝たのだそうだ。

子供が寝るのを見届けてから私は布団に戻り、しかし寝付けずに考え事をずっとしていた。

朝になる。夜中に起きてしまったのでなかなか起きられず、7時近くになってようやく這い出す。

妻がベーグルを焼き、私はほうれん草を茹でてオムレツにした。本当は4個のオムレツを焼きたかったが、なんだか急に面倒になって大きいのを1個だけ焼いた。

保育園の送りがないのでぬるっと仕事に入る。

日曜に書いたものを全部消してゼロから新しいものを書いた。正直自信はないが自分なりに思ったことを素直に書く。

昼飯はあれこれ考えていきなり切り札を切ることにする。すなわち冷凍のピラフだ。こういういつでも食べられるものは後にとっておくのがセオリーだが朝食や夕食との兼ね合いでここで食べるのがベストだと判断。

半分はフライパンで炒り、半分はレンジで温める。そうだった、これしょっぱいんだった。昨年の緊急事態宣言中に何度か食べた記憶がふわりと蘇る。ピラフのしょっぱさは自粛の味。

昼飯の後に家族でなわとびをする。下の子はどんどん練習してとうとう10回跳べた。上の子も連続とびを練習している。

私はまずは3分を目指して、時計を引っ張り出してやってみる。ぴょんぴょんぴょん、なかなか疲れるな。しかもベルトが緩くなってきてめちゃくちゃ気になる。

散々跳んで、「まだ1ふんもたってないよー」マジかよ! 本気のマジかよが出た。

2分くらいでもうヘロヘロになり。だいぶゆっくりに切り替えて片足跳びなどもして、どうにか3分を乗り切った。ネットには3分×3セットとか書いてあって正気の沙汰ではないな。

足の変なところが疲れて仕事。

仕事中に子供たちがふらふら入ってきて「おやつだよー」ときゅうりサンドイッチをくれた。妻と一緒に作ったらしい。

仕事が終わって風呂を洗うため風呂場に行って驚いた。どろんこである。外に遊びに行った様子もないのになぜ……?

妻の働く寝室からベランダへ抜け、裸足で遊んでいたらしい。にしても風呂中がどろんこだ。鼻息荒くゴシゴシ掃除をする。

子供たちは風呂に先に入り、その後カレーを温めて食べる。子供たちは夕食中にもすでに眠そうで上の子はなんなら食卓で寝るまでありえた。どうにかカレーを食わせ歯を磨かせ寝室に放り込む。

グレープフルーツジュースでウィスキーを割って飲んだ。悪い味がした。