4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

鉄棒のためにわざわざ遠い公園へ

3月14日(日)

完全に13日だと思っていて後々家族に指摘されるまでホワイトデーであることを忘れている。

前日だらだらと24時くらいまで起きて(寝たり起きたりを繰り返して)いたので早起きはできず、7時に目覚めてベッドで1時間を過ごし、8時くらいに這い出す。

前日は6時に起きたのに朝食が9時半だったので反省を活かし、子供たちが風呂に入る前に朝食にする。

ごはんと、昨日の卵焼きの余りと、昨日の肉味噌の余りと、レタス。はい、昨日の夕飯のクローンができた。

子供たちが風呂に入っていく。1時間は出てこない。コーヒーを淹れて部屋を片付けにかかる。10時になったのでスーパーへ。

先々週くらいに1000円ででかい鯛を買ったが、それよりさらに大きな鯛が1000円で売っていた。先週くらいに500円でイナダを買ったが、それよりでかいイナダが500円だった。なにがなんやらだ。スタッフに釣り人がいるのだろうか。

帰ってくるとプリキュアを見ている。新たなプリキュアが生まれた瞬間であった。くそー、見逃した!

一応プリキュアは子供がいない状態では見ないと決めていて(大人としての一線を越えない)、今週はどこかで子供にねだって一緒に見てもらおう。

子供たちがおもむろに勉強を始めたので顔をほころばせつつ私も読書。

そして昼にトマトたっぷりのパスタをつくる。具は少しのアーリーレッドとトマトだけ。ニンニクとオリーブとトマトの香り、皿に盛ってパルミジャーノを山盛りと黒コショウ。最高にさわやかで、かつコクもあってもりもり食べた。和食に例えるならおにぎりだろうか。シンプルで飽きが来ない。

午後は家族で川を渡った公園へ。ここには鉄棒があって、子供たちが鉄棒をやりたがったのだ。

鉄棒のためにわざわざ遠い公園へ行く。

私は小さいころから鉄棒が本当に苦手で、できるだけかかわらないように生きてきた。鉄棒がここまで魅力を持つとは他人事ながら信じられない。

さんざん前回りと逆上がりをやり、帰宅。おやつに買っておいたねるねるねるねを食べた。

ねるねるねるね」、タイピングしていて面白いな。

ランニングに出る。天気がよくてよいな。

順調にランニングをしていて、そして少しずつ「……膝?」「膝かな?」「膝ですね?」「おっと、膝ですよ!」と膝が痛み出し、やがて膝がぎゅうぎゅう痛くなってきたので歩く。ランニングウェアで歩いているときの虚しさ、肩身の狭さに耐え切れなくなって数歩走り、痛くなってまた歩く。

ランニング、走っていると暑いが、歩くと寒いんだな。

帰りに近所のパティスリーでホワイトデーの焼き菓子を買っていく。最も箱がかわいいやつにする。あとあとわかるが、この選択は正解だった。

風呂で汗を流すつもりが、風呂で冷えたからだをしっかりと温め、ビールを飲みながら料理。最高のように見えますよね? 足がガクガクなんですよ。ビールはうまいけど足はガクガク。

鶏じゃがレモン味、牛もも肉のゆでたやつ、鶏そぼろ、サバの塩こうじ漬け、そして夕食の豚キムチ肉豆腐。

子供たちは真っ赤な汁に恐る恐るだったがおいしく食べることができた。