4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

左目のドット抜け

3月28日(日)

雨が降るとはとても思えない良い天気の朝である。

子供たちは例によって早く起き、私は遅れて起きて子供部屋に入る。卵とご飯をどのように料理したらいいか指示を仰ぎ、目玉焼き丼を作ることになる。好きだな、目玉焼き丼。

子供たちが朝風呂から上がってくるのには時間がありそうだったので肉味噌を拵えた。最終的に目玉焼き丼に肉味噌を添え、レタスサラダと一緒に家族でモリモリ食べた。

プリキュアを見る。プリキュアは未就学児向けのコンテンツのようだが全然卒業しないまま未就学児がいなくなろうとしている。小さい娘と並んで見るのは苦でもないがやや大きくなった娘と並んで見るのは少しだけ気恥ずかしい。

妻が洗濯をして外に干している。いや、雨じゃないの? よく晴れているから多分大丈夫とのことだ。これはあれだぞ、経験からくる過信というやつだぞ。老人が車の運転危ないと言われている所以だぞ。

そこまで脅すことはないんじゃないかと自分でも思うが、実際こういう経験値のバイアスみたいなのは日々の行動で少しずつ感じる時があり、ほとんど自分に言い聞かせているようなものだ。

老化は避けられない。何せおれの左目にはドット抜けがあるのだ。治る気もしない。このドット抜けは私にいつも老化の危機を知らせてくれる。「老化」と書かれたパソコンの付箋のようなものだ。

町内会のスタンプラリーがある。今年度全く予算を消化できなかった町内会がヤケクソでやってるんじゃないかと言うような太っ腹のイベントで、町内5箇所のスタンプをめぐると、おにぎりやら景品やらがもらえるやつだ。

上の子は友達とそれに行く。スライム作りをしていたら時間になって、出発。子供だけで町内をめぐるので緊張しているようだ。

ピンポンが鳴って、外に出る。雨だ。大雨。老化よ!

家のまえで小学生女子が3人、傘をさしてたむろっていた。誰と一緒に回る約束してるの? ねえ誰?

そういうのが大事なお年頃ってあるよな。

私はまいばすけっとにカレールーを買いに行く。セブンイレブンでも良かったがせっかくなら純正のバーモントカレーが良い。

カレーやその他の料理を作っていると、やがて上の子が冒険から帰ってきた。途中で友達が地図を地面に落として濡れちゃった、など旅の様子を教えてくれた。おにぎりとランチパック、お茶その他を持ち帰ってきた。

妻が残りの家族の分までコンビニでパンを買ってきて昼食。

午後も少し料理をして、仕事。書き物が溜まっているが全然進まない。

18時頃にリビングに戻ると妻が鮭のあらをオーブンで焼いてくれていた。鮭のあら、鍋くらいしか使ったことがなかったがどうせ魚、焼いても喰えらあということで試しに焼くことにしたのだった。

198円だったそうだが家族4人が十分に鮭ご飯にして食べられるだけの身が取れた。細い骨はパリパリと骨煎餅のように食べる。鮭味の骨煎餅だぞ、うまい。

子供たちが寝て、私もハイボールを飲んで寝る。