4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

歯は筆箱に入っている

3月15日(月)

サンドイッチの日だ!

昨日のうちに茹でておいた牛もも肉を薄切りにし、そして焼き立てのパンにわさび菜と一緒に挟んで食べる日だ! 贅沢を貪るぞ!

とワクワクして目覚める。妻がパンを焼き、私は牛肉を薄く切る。わさび菜をちぎり、卵を茹でる。

牛肉の茹で汁は通常であればにんじんと玉葱を捨ててスープとして味わうが、子供たちが「フードロス!」と言って捨てさせてくれなかったので具として提供する。フードロスの概念を最近覚えた子供らは何かにつけ食材の無駄を指摘してくる。素直さよ。

マヨネーズとマスタードを混ぜたものをパンに塗り、好きなだけ具を挟んでサンドイッチができた。贅沢極まりない。かぶりつく。良いホテルの朝食の味だ! 食べたことほとんどないけど!

しかし、上の子の食が進まない。様子を見ると、今にも抜けそうな上の犬歯を庇っている。なるほど抜けかけの歯持ちとしては、サンドイッチはめちゃくちゃ食べにくい料理のようである。おお、すまない。細く切ってやった。サンドイッチの細切り。

しかし時間切れになって残してしまった。「まさかパンを残すなんて……」不本意そうに学校にいく。早く抜けるといいな。

下の子を保育園に送っていく。歩きか自転車かでかなりもめ、歩きで決着した。

川沿いにある桜を丁寧に眺めたが咲いている花はなかった。昨日の公園には2輪くらい咲いている桜の木があった。今日も暖かい。ここからは開花が一気に進むだろう。

仕事。なかなか筆が進まない。

昼飯は妻と一緒に家を出て、近くのおしゃれ定食屋で大根と鶏ひき肉のグリーンカレーを食べる。定食1000円〜1500円の強気な店だが量も味も悪くはない。鶏ひき肉のカレーもいいな。

家で仕事をしていると上の子が帰ってきて、抜けた、と言った。おめでとう! 歯は筆箱に入っている、と言ってリビングに去る。

白菜とイカの中華炒めを作る。炒めて、スープを注いで少し煮て、片栗粉でとろみをつけ、ご飯に乗せる。

これ、まるで中華丼だな。いや、中華丼そのものじゃないか? 中華丼は肉? イカもあり? いやそもそも中華丼ってなんだっけ。最後に食べたのはいつだ?

上の子が学校から徐々に図工の作品やプリントなどを持ち帰ってくる。何せあと一週間で終わりなのだ。