4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

温かみ! そして身長!

3月17日(水)

蚊が出た。

え、早すぎだろ? しかし蚊だ。すでに誰かの血を吸っており腹が赤く膨れている。しかし仕留めそこなって寝たのだった。季節は確実に進んでいる。

そういえば今のワークスペース、ゴキブリめっちゃ出るだろうな。

朝食はトーストと、ほうれん草をゆでて刻み、スクランブルエッグにした。

子供はトーストのうえにスライスチーズをのせ、その上にスクランブルエッグをのせて「おいしそうでしょう!」とやっていた。確かにおいしそうだったが心配……やはり卵が滑ってずり落ちた。二人とも。

食パンが少しだけ余ったので、卵を割り、砂糖と牛乳をまぜて漬けておく。今晩のデザートにフレンチトーストを食べよう! 子供たちとひと盛り上がりした。

上の子は学校へ。下の子と一緒にピアノの練習をしていたらかなり遅い時間になってしまい自転車に乗せて保育園へ。保育園、あと2週間くらいか?

一度家に帰り、ワークスペースを来客仕様にしてからまた自転車にまたがって家を出る。写真館で写真の撮影があるのだ。

9時半からだと思って9時半につき、写真館の人の「●●様ですか?」によく聞こえないけど「はい!」と元気よく答えて撮影してもらう。

しかし私は本当は10時からで、9時半からの人があとから来た。時間を勘違いした上に●●の部分をよく聞いていなかった。人としての出来が悪い。

次の人も私と同じ部署の人なのでまあよかった。

写真撮影はとどこおりなく終了。

写真 2021-03-17 9 28 01

撮影後にその彼が遊びに来たので一緒に作業をする。いつかここで飲み会ができたらいいですね。

近所のバーでカレーを食べる。ライスはプラス200円でビリヤニにできます、とのこと。ビリヤニにカレーをかけて食べるだと!? インドの神様が怒るやつじゃないの?

神の怒りの味がした。おいしかった。私はビリヤニがかなり好きだ。

午後も仕事をしていると、同じ写真館で撮影した同僚たちが遊びにきた。コーヒー焙煎が趣味の方が家で炒った豆を持ってきてくれ、お湯をゆっくり沸かして皆で飲む。おいしい!!

16時半から17時半の一時間だったが4人でまったりして、まったりをライブ中継した。久しぶりに家族以外の人とだべった気がする。温かみ! そして身長!! 私以外のみな、身長が高い!

皆が帰り、子供を迎えに行く。サトウのごはんでチャーハンをつくるとべたべたになりそうだな、と勝手に思っていたが、調べると公式が推している。ならばとチャーハン用に野菜を刻んでおいた。チャーハンを炒め、残っていたゆで牛をスライスして添える。チャーハンにすると意外とサトウ感がなくなるのだな。

少し仕事をして、風呂に入り、すると蚊が飛んでいた。片手で握りつぶすと血が。これ昨日いたやつだな? 一代限りの命にしてやる。