4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ウーズに納豆を詰めて食べる

3月13日(土)

休日だが少しは早起き、ということで6時にベッドから出ていく。

早起きして有意義なことをするわけでもなくただYoutubeを見たり音楽を聴くなどしていた。今日は春の嵐なので何もする気が起きない。

嵐といえば子供たちは相変わらず嵐にはまっておりHappinessをアレクサに延々と歌わせ続けるのが少し気になる。同じ曲を何度も聴くのは、こちらがそういう気分でない限り苦痛だ。

朝食に妻がベーグルを焼き、私は目玉焼きと、レタスと「わさび菜」のサラダをつくる。わさび菜、らでぃっしゅぼーやが届けてくれた。もちろん子供が食わないなどは知ったことではない。ぴりっと辛くておいしい。

雨が強くなる。妻はそんななかフラダンスを習いに行く。私は仕事をするなど。

子供たちは子供たちの部屋でずっと遊んでいる。遊べるようになったんだぁ。自分の時間の過ごし方をちゃんと考えないとだらだらしてしまうぞ。

と、だらだらしながら思った。

妻が帰ってきて、昼飯は冷蔵庫から発掘された餅にする。

試しにオーブンで焼いてみることにする。オーブントースターで焼けるんだからオーブンでも焼けるだろう。

餅をオーブンに投入し、砂糖醤油などをつくりながら待つこと数分。

ふとオーブンを覗いてみると……

餅が! 膨れるを通り越して暴れている!

花火の「蛇玉」を思わせるうねり、隣の餅とくっつき、ドーム型に膨れ上がりパリパリに焼きあがっている! スライムというよりウーズだ。

ウーズたちをとりわけ、チーズやのり、醤油で食べる。ドームの部分の中は空っぽで周囲が「おかき」のように焼けており、その空洞に納豆を詰めて食べるなどした。

なぜ写真を撮らなかったのだろうか、大変に悔やまれる。

午後は雨の中、子供と妻が習い事へ。本当は合羽橋にでも行きたかったのだがぜんぜん無理なので家でおとなしく本を読んだりゲームをしたりする。

17時くらいになってようやく重い腰を起こし晩飯。買い物に行ってないので卵くらいしかなく、しかし私は卵でメインディッシュをつくる方法を知っている。

野菜をしっかりオイル蒸しにして、粗熱がとれたら卵と混ぜてバターをたっぷり溶かしたフライパンで焼く。片面10分近く焼く。その間にマヨネーズとすりおろしニンニクと辛子を混ぜてアイオリソースというやつだ。

4人で食べきれないほど大きな卵焼き(おそらくフリッタータと呼ぶやつだろう)ができた。ソースをつけて食べるとおお!本格派。ワインやビールによくあう。ちょこっとしか入れてないけどニンニクの力はすごいな。

「アローラずかんがない!」下の子が言った。

あんなに大事に大事にしているポケモン図鑑がなくなるとはどういうことだ。すぐ見つかるだろうと思って子供部屋に踏み込むも見当たらず、家族総出で家じゅうぐるぐると探し回る。まったく見つからない。

これはおおごとになったぞ。大騒ぎしてあらゆるものをひっくり返すが、ない。

あきらめてリビングでだらっとしていたところ、上の子が「ここかも!」と叫んだ。低いテーブルの下にぴったりと挟まった本棚にしている箱があって、その箱の上に置いてあった。今朝、上の子が不意に置いたらしい。

不意に置くよなー。そして忘れるよな。有史以来繰り返された人間の性だ。