4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ミュウでございます

3月22日(月)

そういえばウィスキーのグレープフルーツ割について記載しなければならない。

土曜の夕飯と一緒にグレープフルーツジュースをあわせようとしたら、子供から「ダメ!」と言われた。子供に対しては「ごはんの前にはジュース飲まないようにしようね(ごはん食べられなくなるから)」と言っているが大人はよいのか!と。

心の底から、ご指摘の通りなのでやめた。

そして余っていたグレープフルーツジュースで、ウィスキーを割って飲んでみることにした。怖いので「グレープフルーツジュース ウィスキー」で検索すると割って飲むとよいと書いてある記事があったのでためらいなくやる。

先人が踏み固めた道でないと歩けなくなった自分がいる。

飲んでみる。ううー、飲みやすい。これはめちゃくちゃに飲みやすいな、ジュースだな。アルコール度数は7%くらいあるが、だんぜんジュースだ。

ぐびぐびと飲んで寝た。パックのグレープフルーツジュースがあれば毎日これが飲めるぞ、炭酸水より安い可能性あるぞ。恐ろしいものをみつけてしまった。

さて月曜。

昨日、肉団子とカボチャの煮汁が残り、それにじゃがいもと玉ねぎを入れて煮たものがあったのでそれを温める。白菜ときゅうりを塩もみにして、ゆかりとごまで和える。

ゆかり、棚を物色していると奥の方から「目が合った」感じでずいぶんと久しぶりに棚から引っ張り出して使った。家族からも「ゆかりあったよね、わすれてたよね」と共感を求める声があがる。

下の子は「まだ5歳だから」といって妻に甘えている。うん、今日までな。

上の子が小学校に行くと、下の子も保育園に行きたがった。まだちょっと早いのでは? しかし自転車に乗せてつれていく。桜が咲いているな、5分咲きくらいまできた。

子供をあずけ、家で仕事。妻もいないので中華屋で醤油ラーメンと半チャーハンを食べる。保育園の給食が醤油ラーメンなので。

妻が昼過ぎに帰ってきた。続いて上の子、打ち合わせをしているとその二人が保育園に行って下の子と帰ってきた。座って仕事をしていると時間が過ぎるのが早い早い。

最後の打ち合わせが終わってリビングに行くと、私の渾身のカレーが温められている。鶏ひき肉と大根、ひよこ豆のカレー。ルーもカレー粉も使わず、家にあったスパイスを適当にいれて作った。

うまい。カレーではない。カレー味の煮物だ。

カレー味の煮物を食べ、どうしてもやりたがった高級ホテルごっこをやる。なのになぜか「ミュウ」役をやらされる。ミュウ、いるか? ホテルに?

「ミュウでございます」と丁寧に丁寧にあいさつしたら笑われ、そして怒られた。