4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

全員下着姿の食卓

3月30日(火)

5時50分くらいに子供が起きてきてトイレに駆け込む。子供たちはまだ、寝る前にトイレに行くという習慣がない。何回促しても寝る前にはトイレに行きたくないそうだ。

その後また静かになったので私も二度寝して、7時くらいに起きていく。

学校も保育園もないので始業までに朝食を終えればいいだけなのに子供の朝が早いせいでめちゃくちゃ早く物事が進む。適当に肉味噌と野菜を炒めてご飯に盛ってやったらすぐに食べ終わって、学校あったとしても余裕で間に合うな、という時間に全てが終わった。

子供が暇だといい、じゃあ、と起き上がったところで「あー何するかわかった」と子供がいう。ピアノの練習をさせようと思ったのだが悟られた。

一応クイズ形式にして、紙に予想を書かせて、答え合わせをしたところ正解だった。「ピアノのれんしゅう」と紙にはあった。

妻が子供と公園に行ってシャボン玉で遊んだようだ。妻だけ帰ってきて、うむ、仕事でもするか。

午前中は打ち合わせが続き、終わった頃にはもう昼も過ぎている。

残ったカレーをだし汁で伸ばしてカレーうどんにしておいたので、残りの家族はそれを温めて食べていた。汁が飛ぶので全員下着姿で笑ってしまった。

そういえば最近いつかの昼に上の子がハッシュドビーフをこぼした。一度ならず二、三度こぼして何度も洗う、みたいなコメディがあってから服に汁をこぼすことに慎重になっている我が家族だ。

水ですすぐだけで食べられる麺類シリーズのうどんなるものがあって、昼飯用に妻が買っておいたので水で流して食べたらしい。そばがあるのは知ってはいたがうどんもあるのか。いいから食べてみて、と妻に言われて、麺を見る。縮れている。うどんって縮れないよな?

カレーうどんの汁につけて、すすって、笑った。なんぞこれ。

タピオカをやや近くに感じる。同じくらい近くにソフト麺も感じる。小麦の香りはしない。ぷるんとして愉快な食感だ。

愉快なカレーうどんを食べて、仕事の前になわとびだ。今日は時間は測らず、限界までみたが多分3分くらいであった。日々の軽い運動として取り込むにはどのくらいの負荷が良いのだろうか。

午後も打ち合わせをばっちりして、定時になったらリビングへ。昨日は戻るのが遅れて子供たちがふにゃふにゃ言っていたので気を遣ってみる。

子供たちは先に風呂に入る。我が家では夕飯より先に風呂の場合は何かお菓子を食べてもいいルールになっていて、子供たちは生協で届いたゼリーを半分にして食べていた。

回鍋肉が食べたくなって作る。どのレシピを見ても甜麺醤と書いてあって、そんなのはないがそういえば赤味噌があるぞ。赤味噌で作ったら爽やかで美味しかった。