4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

トマト希求派

3月16日(火)

4時57分に地震があった。家が古く細長いのでよく揺れたが震度は2とのこと。

なかなか寝付けないな、と思った瞬間に寝ており6時40分に目覚めた。眠気に関することの自己把握は本当に難しい。

「5時47分!」上の子が起きてくる。

「5時51分!」下の子が起きてくる。

この家では起床時刻を報告することになったんだっけ?

アボカドを刻み、カブをレンジでやわらかくし、納豆とまぜてご飯に盛り付けた。そしてそれを見た下の子が「トマトがないと嫌だ!」といって、すねる。

まったくわがまま、とうつむくと残りの家族2名も「トマトがあれば……」「トマトあってもいいよね……」とトマト希求派にまわった。

そんなに言うなや……

しかし家族はつるつると飯を食べた。

下の子を保育園に連れていく。おとなしく自転車に乗せていく。桜の開花チェックをしそびれたな。

家で仕事。

いよいよ私にも花粉がおとずれた。朝から1on1が続き、その間じゅうずっと鼻をかみ続けていた。おれが部下だったら仕方ないとはいえ嫌だな。

顔に噴霧して花粉をはじくスプレーをかけると1時間くらい良いことがわかって、シューシューかけながら仕事をした。

昼は妻と出かける時間もなかったのでチキン南蛮弁当を買ってきて食べる。当たり前だが鶏からあげにタルタルソースと甘酢がかかっている。ソースが過剰だ。外国のYouTubeで紹介されそうだな。

午後も鼻をスンスン言わせながら仕事をする。

珍しく18時~19時の打ち合わせがあったのでそれに対応し、ビールをあけてフロアをあがると夕食ができていた。

子供たちが寝たあと、意を決して「おれは高いウィスキーでハイボールをつくるぞ!」と妻に宣言して風呂に入る。

高いウィスキーをふんだんにつかって、ハイボールをつくる。

おお、うまい……

これはハイボールではなく、カクテルだ。ほこほこと満足して寝た。