4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

これがうわさに聞く「習い事のあとのお菓子交換会文化」か……

4月23日(火)

出張旅費の精算をするために会社に行ったが、領収書を忘れてしまったので結局家ですることになる。

子供らを学校に送り出し、暖かい陽気の中でニコニコ事務作業を始める。

そして何度も何度もリジェクトされた。どういうことだ。

仕事で感情的になるのは得策ではないが、それでも毅然と相手に立ち向かう必要があるときもある。

そして夕方になり、ちょっとだけ用事があったのでそそくさと出社していく。17時から出社。

帰りがけに下の子を塾に迎えに行く。塾を出たところでお菓子の交換会をしていた。

これが……これがうわさに聞く「習い事のあとのお菓子交換会文化」か……今まで無縁で生きてきたが、これは確かに難しいな。

習い事が終わったあと、という、時間的ゆとりによって差が出そうなタイミング。お菓子の交換という、各家庭の経済的・文化的レギュレーションに依存しそうなテーマ。親同士のコミュニケーションの距離感。

この文化は潰えてほしいな。法律で禁止したらいい。と私は思うが、それも人によるだろうから一概に言えないのがもどかしい。