4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

そうあるべきとは思わないが、よい妻であるに越したことはない。

2月26日(日)

朝から妻は出かけ、私は少しだけ二日酔いのような頭をひきずって起きだして、子供らにパンを食わせた。

「二日酔い」と「二日酔いじゃない」の間にはグラデーションがある。

今日は暖かくなると聞いていて、では犬を連れてドッグランにでも、であれば自転車が必要だ、と理由をつけて妻は電車で行ってくれた。ところがさてドッグランにでも行くかと、念のため営業時間を調べてみるとなんと15時半からだった。妻が帰ってきたあとじゃんか。

あー、でもこのやりとり過去にもあった気がするな。学ばないな。

特にすることもなくなったので、昨日撮影した写真をつなぎあわせて動画をつくった。動画編集ソフトも、私が結婚式でやったときから比べて、ずいぶん扱いやすくなったものだ。でも基本的なUIは変わっていないのもすごい。

とても良い動画ができた。友達にシェアする。

昼食は子供らと話して、レモンパスタにすることにした。青梗菜としいたけを炒め、パスタをゆで、炒め合わせてここでレモン汁を……ない!

子供らからぶうぶう言われたが黒胡椒で酸味の代替とする。ごめんよ。

妻が帰ってきて、しかし妻は疲れか一緒にドッグランに行かないとのことで3人と一匹で自転車をこいでいく。前回よりもだいぶ暖かい。

ドッグランについてまずはうんちをする。犬はカジュアルにうんちをするよな、本当に。そしてドッグランにはうんち程度で動じない人が集まっているので、何事もなく過ぎていく。

わがチワワはうろうろしていて時折ほかの犬に追い回されたりしていたが、まあ呼べば来るくらいの心のゆとりはあるようで、そこそこ楽しんでいる風ではあった。

夕食は、鶏の胸肉をそぎ切りにして片栗粉をまぶし、キャベツと一緒に蒸したもの。ついでにチキンカレーと肉味噌もつくった。チキンカレーはスパイスで作るつもりだったが手伝ってくれていた下の子が「ふつうのルウがいい」と強く主張したのでふつうのカレーになる。

下の子はさまざまな手伝いをしてくれた。料理をするのが好きなようだ。ジェンダーロールを押し付けるわけではないが、この調子でいけば、よい妻になるだろうよ。そうあるべきとは思わないが、よい妻であるに越したことはない。