4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

焼酎はなんだか体の疲れが取れる気がする。

8月29日(月)

妻が「ほうじ茶パンを焼くよ」と予告していた。

ほうじ茶パン自体はぜんぜんいいのだが馴染みがなさすぎて何をおかずにしたらいいのかわからない。パワーでねじ伏せるべくベーコンエッグを作った。あらゆる主食にベーコンエッグは合う、なぜなら旨いから。

子供たちと妻を送り出す。水筒、体温、連絡帳、やるべきことがいろいろある。妻が次の仕事をはじめたらこれ全部やるのか……

仕事。なんだか調子でないなぁ。いろいろ世の中が騒がしいし。やるべきことが多すぎる。天気ばかりがすこぶるよい。実家で目星をつけた保護犬に会いに行けるかどうか母に確認する。

昼食もあまり食欲がなく、隣町のゆで太郎かき揚げ卵蕎麦を食べた。帰りに自転車でぐるっと回ったりしたが気持ちのもやもやはとれない。

子供たちが帰ってくる。

保護犬、ちょうど病気が見つかってしまったらしく断られてしまった。そのことを子供たちに伝えると落胆し、外に遊びに行くことなく家で引きこもってしまった。

私は暇だったので近所の神社まで散歩して、家族の健康を祈ってきた。

神社の手水が人感センサー式になっていて、しかし何度手をかざしても水が流れない。あきらめてお参りをすませて戻る途中、誰かが人感センサーを直していた。見られていたのか……

夕食はあらかじめつくってあったキーマカレー、しかし牛すね肉も残ってたので煮込む。だるいときは煮込みを作るに限る。八角を入れて中華にしてしまった。つい中華にするクセがある。何度か火をつけて、消し、味をしみさせていく。牛すねだけど牛筋と同じ感じでいいのかな?

夜は焼酎を飲んだ。伊豆大島で買ってきた焼酎、毎晩飲んでいる。飲みやすくてとてもおいしい。焼酎はなんだか体の疲れが取れる気がする。