4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

一度飽きて、克服して、そしてもう一度飽きつつある

8月24日(火)

子供にはいろいろな機会を与えるべきだと誰かが言う。

もしかしたら写真に目覚めるかもしれないと思って、現メインカメラのX-E4を買うまでに使っていたEOS Kiss Mを子供に与えていた。

そしたらもう、びっくりするほど使わない。現時点では、わが子らには写真の適性はあまりないようだ。

色々調べるとミラーレスをWEBカメラにするソフトウェアをメーカー各社が出していて、早起きして、ディスプレイの横に三脚を立てて接続してみた。

めちゃくちゃ画質がいい。よし、これは今日一日、試しにやってみよう。

朝から炊き込みご飯の残り、かぼちゃの残りを味噌汁にする。あとは蕪と蕪菜を胡麻和えにしておくか。和食でとてもよい。

冷蔵庫にはあとナスが2本余っている。どうしてもナスの茶筅煮が食べたくなって、朝食のついでに作った。ナスの茶筅煮、実はかなり好きなのだ。

子供たちは今日が家で過ごす夏休み最終日である(明日は朝から出かける用事がある)。きちんと登校の準備を完璧にしておきなよと指示をだしておく。当然ながらこれはフラグである。

ミラーレスをWEBカメラにしていくつかの打ち合わせをこなす。わあ、圧倒的な画質……!

と思ったら切れた。どうやら電池の消耗が激しいようだ。ダミーバッテリーのようなものでUSB給電できるらしいので買う。ついでにカメラスタンドと、L字のMicroUSBケーブルも買う。これで明日から平常利用できる。

この経緯はnoteにでも書こう。

昼飯は妻が蕎麦をゆでてくれた。妻はゆでた麺にしらすと紫蘇を乗せ、つゆをかけるというのにハマっていて今日はそれの蕎麦バージョン。家にあった分をぜんぶゆでたそうだ。家族で450gは結構な量だぞ、と身構えていたがどうにか全部食べることができた。

私は蕎麦なら無限に食える気がする。無限ではないことは数年前に盛岡で試したわんこそばで証明されているのだが。

昼食時にはすでに、子供が明日の準備は完璧だと豪語していた。当然ながらフラグである。

午後も仕事が繋がっており、19時くらいまで作業してしまった。妻が米を炊き、冷凍されていたカレイの煮つけをフライパンで温めてくれた。あとは作り置きしておいたかぼちゃの焼きびたし、ナスの茶筅煮でフィニッシュ。

カレイの煮つけ、毎月届く。家族全体として、一度飽きて、克服して、そしてもう一度飽きつつある。二度目の飽きの山。

そしてナスは圧倒的にうまかった。焼酎のつまみによさそうだ。